Q&A
自己解決済み

海外SIMを入れたら、マイネオSIMを認識しなくなりました。どうすれば認識しますか?

海外SIMを使用したあと、マイネオSIMに戻したらSIMカードを認識しなくなってしまいました。
海外のものを使用した際に誤ってマイネオのAPN を消してしまったので、それが原因かもしれないのですが、全くSIMとして読み込まずSIMの状態も未挿入となってしまます。
やはりSIMを交換が一番いいのでしょうか?


5 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

1、simの破損>他のsimは認識する?>sim交換
2、スロットの破損>違う端末ではsimが使える?>修理or買い替え?
3、プログラム上のバグ>オールリセットで回復?

うーんあとなんかあるかな?
  • 1
さむそんがぜる
さむそんがぜるさん・質問者
ルーキー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>1 かくいちさん
マイネオSIMの故障でした。
回答ありがとうございました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

通信できないのと、SIM を認識できないのは違います。APN 設定がなくともSIM が壊れていなければ認識します。設定から電話番号は確認できますか?
もしできているのなら、mineo のAPN を追加してやれば通信できます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

ご免なさい。「SIMの状態も未挿入」なんですね。すぐ下のQ&Aは参考になりませんか?
  • 3
さむそんがぜる
さむそんがぜるさん・質問者
ルーキー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>2 えでぃさん
回答ありがとうございました。
マイネオSIMの故障でした。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 155 件

その海外SIMを再度挿入して使えるならmineoのSIMの不良,海外SIMも使えないならSIMスロットの故障が疑われそうです。

軽度で済むと良いですね。
  • 4
さむそんがぜる
さむそんがぜるさん・質問者
ルーキー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>4 ヒィロさん
マイネオSIMの故障でした。
回答ありがとうございました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 112 件

海外のSIMはまだお持ちですか?(または他のSIM)
お持ちならそれはSIMを認識しますか?
あと差し込み(挿入面など)は合ってますか?
接触面のクリーニングした後はどうですか?
くらいですかね…
仮に端末側の問題なら交換しても意味がない可能性があります。

もしmineoの店舗がお近くにあるようなら行ってお試し用みたいなSIMあれば試させてもらうとか、UQのSIMを無料レンタルしてみるとか。
  • 5
さむそんがぜる
さむそんがぜるさん・質問者
ルーキー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>5 バグ夫さん
ありがとうございました。
マイネオSIMの故障でした
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

海外simを使用したときに、データローミングを「オン」にしていないですか。
データローミングは初期値では「オフ」ですので、その点を確認してみてください。
  • 6
さむそんがぜる
さむそんがぜるさん・質問者
ルーキー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>6 okitaomoteさん

ありがとうございました、
マイネオSIMの故障でした。
  • 11