Q&A
解決済み

SIMカードの読み込みエラー

yamato17
yamato17さん
ルーキー

子供のために2台同時契約。
端末は2台ともiphone 5s
osや通信環境は全て同じです。

昨年に契約し、ほとんど自宅のWiFi環境でのみ使用していましたが、いよいよ進級を機に出先で使うことが増えました。

前から気にはなっていましたかWiFiでの使用が主だったので不便がなかったから見送っていた私も悪いのですが、二台のうち一台のみがやたらと頻発して圏外になり使用できなくなります。

圏外になる端末のSIMと、ならない方の端末のSIMを入れ替えると、今まで圏外になっていた端末は良好になり、良好だった端末にエラーが頻発します。

mineoに問い合わせしらiphoneの初期化とプロファイルの再インストールを言われましたのでやりましたが直らず、iphoneの修理店で相談するとSIMカード不良が濃厚とのことでした。

結果mineoで、有償でのSIM交換!と言われましたが、毎月の基本料より高い手数料を支払い交換することにためらいがあります。

何か他に、改善させるための方法はないでしょうか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/repair/4217432_8897.html

1週間以内ならよかったんですけどねって話ですね(^_^;)
問題ありそうなSIMをさした端末で問題ありとなると、どうしようもないきがしますけどね…💧
電話番号変わってよいなら、ムック本購入して新規契約すればよいです。
紹介キャンペーンも割引キャンペーンも利用出来ますので交換手数料よりは安く済みます。
で、到着してから解約すればよいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

おそらくsimの初期不良だと思いますが、かなりの期間たってますので初期不良の認定は困難です。
おそらく交換手数料が、2160円だと思いますので、契約内容がわかりませんが解約して新規に契約する方がお得になる可能性がありますね。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

MVNOの場合、SIMの交換は初期不良を除き自然故障でも有償での交換となります

キャリアだと無料の様ですが、コスト削減しているMVNOでは致し方無いような気がします

端末の初期化まで試しているならほぼSIMの不良で間違いないでしょうね

他の方法を、との事ですがSIMの不良であれば、他の方法は無いです

有償でSIM交換するか、一旦解約して安い方法で再契約するしか無いと思います

ご参考まで
  • 3

ベストアンサー獲得数 5 件

SIM不良だと ほとんど期待できないですが… SIMをふく(汚れを落とす) 
後は皆さんと同じ 新規で契約かSIMの交換です_(..)_
  • 4
maybe
maybeさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

どうみてもsim不良でしょうね
私も別の契約でsim再発行してもらいましたが

ある程度の失費になりなした。、今 雑誌の付属のsimの方が
安く上がり 2GB×3ヶ月頂ければ、こっちの方が最善の気がします。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

yamato17 さん、今晩は。

他の方もコメントされていますが、一度接触面の清掃をすると解決する事も!
simカード の接触面の清掃には無水エタノールがベストです。
薬局で販売しています。
無水エタノールは希釈すれば色々な使い道があります。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

勝ちゃん さん のおっしゃっている無水アルコールでの清掃と、SIMの端子のない側に、はみ出さない大きさのセロテープを貼って厚み増しをして接触圧を上げるくらいですかね。
SIMの内部回路の不具合が濃厚ですから、上の方法は直ったら儲けものくらいに考えてください。
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

少し確認させていただければと思います。
・iOSのバージョン
・設定-一般-情報-キャリア の数字
・そこをタップしてPRL-ERI-MSID-IMSの状況 SMS の表示の有無
  • 8
yamato17
yamato17さん・質問者
ルーキー

iPhone 5s au(mineo(au))

みなさん、ありがとうございました(m。_。)m

無水エタノールで拭いてみましたがやはり…

なので、ムック本を買って来てそちらからまた契約しようかと思って居ます。

初めての質問にご親切に回答いただき、ありがとうございました
(m。_。)m

不慣れにつき失礼がございましたら申し訳ありません。

また何かありましたらよろしくお願いします
(m。_。)m
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 yamato17さん

紹介キャラクターの利用と、
解約される前にパケットの移動をお忘れなく。
ギフト交換で対応可能です。
※ギフトを交換相手が受け取ってから解約です。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

キャラクターって何やねん💧キャンペーンです(^_^;)
  • 11