Q&A
解決済み

解約後のsim

hiro2416
hiro2416さん
Gマスター

先日mineoQ&Aに答えた際、先月解約した本来返さなければならないau simとアクティベートしていないiPhone5が手元にありましたのでアクティベートして見た。
もちろんアクティベートできたのですが、私の予想では圏外になってアクティベートされると思っていたのですが、au の電波がフルマークで立ちました。これってどうゆう事でしょうか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も解約済みのAプランSIM(非VoLTE)をau URBANO L01に挿したまま保持しています。
端末の電源を入れるとアンテナは立ちます。山間部へ行ったときなど、auの電波が入るかどうかチェックしたいときに役立っています。

auの3G時代のガラケーも、解約済みのSIMを挿したままで持っています。主にワンセグ見るときなどに今も使っていますが、電波のあるところではアンテナちゃんと立ちます。

但し、解約済みでもアンテナが立つのは、mineoの場合Aプランの非VoLTE SIMの場合だけのようです。okitaomoteさんが実験されたそうですが、Dプランと並びにAプランVoLTEのSIMでは解約済みではアンテナが立たないらしいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 115 件

「au SIM」は、返さなくていいですよー。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 マイネ王Bさん
そういう使い方があるんですね
(´-ω-`)ナルホドナ
au本家の時のSIM捨てないでおいてよかった(´∀`)
  • 5
hiro2416
hiro2416さん・質問者
Gマスター

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>3 マイネ王Bさん

それだと圏外になってしまうののでは❓
ちなみにiOSはアップしましたので最新の10.3.1です。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

iOSのバージョンはどうなっていますか?古いiOSのiPhoneの電波マークはあてにならいという記事をみかけたことがあります。
フィールドテストモード、電話アプリから『*3001#12345#*』とダイヤルします。「Connecting・・・」ままだったら、SIMを用いた通信は行っていません。
  • 4
hiro2416
hiro2416さん・質問者
Gマスター

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>4 南港咲洲のKDDI嫌いさん

先ほど記載しましたが、アクティベート実験後アップロード実験成功し、10.3.1です。
  • 7
hiro2416
hiro2416さん・質問者
Gマスター

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

現在、au から請求が来るのてばと怖くてsimは抜いていますがご要望とあらば再度いれてみます。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,122 件

私はauのXperia Z3 に解約済みの本家auのSIM 、入れっぱなしです。📶も出ています。
それと、キャリアメールの過去メールも読めます。本家auのSIMを外すと読めなくなることを、この前初めて知りました。iPhone では挙動が違うかも知れませんが…
  • 9