Q&A
自己解決済み

ルーター使用?端末使用?違いは・・

fujisan2016
レギュラー

現在ルーターWi-Fi WALKER WiMAX2+【HWD15】にシングルタイプ(データ通信のみ)10GBをつけて、端末HUAWEI P9 lite【VNS-L22】を利用しています。端末のHUAWEI P9 lite【VNS-L22】にはsimカードはなしです。これをルーターを介さず端末HUAWEI P9 lite【VNS-L22】用のsimカードを本体につけて使用するのでは何か違いがあるのでしょうか?例えば速さの違いとか?バツテリの減り具合とか?


9 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

私の思いですが、まず 機器を2台管理するのは、億劫ですね 外でpc など 使わないなら スマホ1台のほうが、いいです あと 機器の特性上 ルーターが、必要なら 仕方ないです 例えば、docomo の電波を拾いたいが、au のスマホだとか 速度などは、機器によるので 一概には、言えません まあ 大した違いが、無いのでは、という感想です(最近の機器を使うなら) バッテリーは、2台持てば 倍になるかというともちろん機器単位だから そういうことは、ありません バッテリーが、気になるならモバイルバッテリーを持ったほうが、いいです 値段もそこそこですから 以上 私感です
  • 1
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

早速のご返答ありがとうございます。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

使用しているSIMは非VoLTEのnanoですか?

P9 liteはバンド1しかau回線には対応していない様(VoLTEはもちろん非対応)ですし、メーカー公式にau回線での使用は想定していないと書いてある様ですね

ただ、データ通信のみならバンド1のみで通信出来たという報告もある様ですが、実用的には厳しいかな

ただauの技適はなんと通ってるみたいです
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=華為技術&NUM=&FOM=&ERA=1&YAR=28&MON=&DAY=&RAD=02-11-19-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=ceH0fX/nU5B7uWQ/pk93#searchlist

premiumの方ならVoLTEも対応ですし、au回線バッチリです

ルーターの方はau回線に対応しているので実用的には問題ないですよね

ただ、2台のバッテリー管理とかいちいちWi-Fi接続とか面倒くさいですね〜
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 fujisan2016さん

P9 liteの対応バンドはdocomo回線で使用するのに最適になる様調整されています

ですので、dプランとのマッチングは良好です

また、ルーターのバッテリーも気にしなくて良いですし、何よりスマホ単体で通信可能なのは快適に使える要因になると思いますよ
  • 11
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

ご返答ありがとうございます。
  • 12

オクで落札したHWD15を使用してます。(Aプランnano sim 下駄使用)
p9liteのwi-fi設定にも依存すると思いますが(常時接続とか、スリープ状態の時は接続しないとか)ルーター経由の方がパケットの消費スピードが速いです。
試しにAU版iphone5sにsimを挿入して使用しましたが同じような使用環境で
消費量にずいぶん差がありました。 実際にP9liteに挿して試してみてください。
  • 4
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

早速のご返答ありがとうございます。当方もHWD15を使用しています。「ルーター経由の方がパケットの消費スピードが速いです。」ということは容量の減りが速いということですね。P9liteはDタイプなのでHWD15用のAタイプを挿せないのが残念ですが、端末本体につけたほうがいいということですね。
  • 8

連投すいません。
p9liteはDプランのみでしたね。申し訳ありません。参考にならないですね。。。。
  • 7
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

ご返答ありがとうございます。
  • 10

wifi経由特に2.4Ghzだと電波干渉が起こって SIM直接 より速度面、安定性が落ちると思いますよ。
  • 13
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

早速のご返答ありがとうございます。
  • 14

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

私も以前 WiMAXでiPhone、Nexus7、iPadなどを使っていました。
複数端末を使うのでなければ、ルーターを使う意味はないと思います。
今は、スマホ側からテザリングもできますし。

ルーターの欠点はこまめに on off をしないとすぐ電池切れになる
事です。(モバイルバッテリーまで持ち歩く事になって重装備化。)
それと容量制限のあるルーターをわざわざ使うメリットってあまりない
ような?
好みの問題なのでどちらがいいとはいえませんが。
  • 15
あいだの1件を表示

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>17 fujisan2016さん
表現がまずかったですかね。
たとえばmineoのsimを使うと3GBとか10GBとか制限があります。
本家UQのギガ放題などはデーター無制限。
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax.html
  • 19
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

早速のご返答ありがとうございます。
  • 31

ルーターを使用すると同じデータのやり取りをしたとしても端末単独で使用した場合に比べてパケット通信量が増えます
今回はmineo回線を利用して、が前提なので
複数台数を1回線契約で使う
mineo回線が使用できない端末を使う
(例えば、古い端末で対応simが無い等)
などの理由が無ければ、使用する端末に直接simを挿すのが一番ですよ
  • 16
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

早速のご返答ありがとうございます。
  • 18
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
回答者の皆様ご苦労様です。

CMでも無いですが
「マイネオのふつう」
になれておられないように思います。
折角、最新のスマホをお持ちなのですから、スマホ用にシングルのSIMを契約されるのがお勧めです。
その上で、もしもルーターが全く不要になるならルーターの契約は解約されればいいです。

パケット容量の節約を考えられるなら、ルーターもスマホも

「mineoスイッチ・オン」(低速の節約モード)

でマイネオを利用される事をお勧めします。
mineoスイッチは便利な機能です。

よいご質問をされておられると思いますが、Q&Aを読んでおられる皆様の参考になりますので、使っておられる状況をもう少し詳しく説明されると有り難いです。
マイネオは素晴らしいです(笑)
  • 20
あいだの2件を表示

>>22 fujisan2016さん
単純に 1台の端末で通信するのに
スマホとルーター2つの機械を使用するメリットが無いですよ

mineoはau docomoのダブルキャリア対応なので a契約からd契約に変更して
スマホ直挿しで利用されては?

データ通信量はルーター経由した方が増えてしまいますし
  • 25
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

早速のご返答ありがとうございます。やはり、データ通信量はルーター経由した方が増えますでしょうか
  • 26
Non non
Non nonさん
Gマスター

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

なぜスマホに直挿しでなく、ルーターを使ってらっしゃるのでしょうか?
動画を含めネットの使用頻度がかなり多いということですか?
ルーターに10Gはコスト的にもったいないと思います。

電話が必要ないなら、お持ちのスマホにシングルプラン3G、マイネオスイッチオンで十分だと思います。
私は動画はほとんど見ないので、iPad miniにシングルプラン3G、スイッチオンで使用してほとんどパケット消費しません。

ルーターを使っている理由がもう少しわかりやすく説明してあるとfujisan2016さんの疑問が解決できる答えが見つかるかもです。
良いアドバイスがもらえるといいですね✨✨
  • 23
あいだの4件を表示
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

早速のご返答ありがとうございます。
  • 30
fujisan2016
fujisan2016さん・質問者
レギュラー

早速のご返答ありがとうございます。
  • 32