Q&A
解決済み

idol4で使えるsim

たらお
たらおさん
ルーキー

初めての投稿です。
よろしくお願いします。

alcatelのidol4を持っていて、docomoプランのsimを利用しようと思っているのですが、この端末をググっているとSMS機能付きのsimでないと利用できないという書き込みがあります。
mineoのチェッカーではOKと出ていますが念のため、シングルタイプで利用されている方がいればもしくは使えなかった等教えてくださいm(_ _)m


2 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

この端末は未使用なので恐縮ですが、IIJのタイプDの動作確認機種のidol4を見ると、

>データ通信専用SIMではLTEによるデータ通信ができません。SMS機能付き/音声通話機能付きSIMでご利用ください。
---

と記載されていますね

恐らくそういった仕様なのだと思います

ですので、dプランでSMSオプションを付けて契約されるのが良いかと思いますが…

参考まで
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>スレ主 たらお さん
>>1 BENPHONEさん

これ、多分 IIJ側で Tech Meetingの話題にもなっていた「データ通信専用 SIMだと音声対応 SIMで出来る 3G<>4G切替がうまく働かない」ということが原因だと思います。
SlideShareか何かで IIJの堂前さんが書かれた資料もあると思います。

端末によってはデータ通信専用だとなぜか 3G<>4G(LTE)切り替えができず、通信すらままならない可能性があるので、BENPHONEさんのおっしゃるように端末仕様、というよりも制限事項でしょうね。

SMS付きか否かで色々制限を受けるアプリもありますし、特に LINEの場合は一般的に SMS認証が必要になるようですから、それを考慮するのであれば SMS機能対応データ通信 SIMを使うのが適切だと思いますよ!。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
たらお
たらおさん・質問者
ルーキー

素早いアンサーをありがとうございました。
SMSオプション付きでシングルタイプを契約してみます。
  • 3