Q&A
なるべく早く

緊急通報が消えなくて…

P1000525.JPG

K-9Mail操作していたのですが、その時LOCKをかけてしまったみたいです。画面を立ち上げると「PINを入力」と緊急通報の表示が出るようになりました。プロセスで入力したPINは覚えていたのでそれを入力すれば通常画面になりますが、都度PINを入力しなければなりません。表示しなくするにはどうすれば良いのか、ご教示下さい。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

これはAndroid上での,設定,セキュリティ,画面のロック,でPINが選択されているのとは別で,K-9Mailのアプリ側でのロックということでしょうか。

もし,Android上であれば,スワイプ,パターン,パスワードに変更すれば回復しますが…。

他の方からのアドバイスをお待ち下さい。
  • 1
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

アプリを立ち上げる時にPIN入力画面が出ないようになればよさそうでしょうか。。。通常起きない事象なので僕も調べてみたいです。

状況確認したいのですが
・ほかのアプリでは起きていませんか?
・この状況になるのにきっかけになりそうな操作をした記憶はありませんか?
(ちなみにスマートフォン本体の設定→セキュリティ→端末の暗号化 の操作をした記憶はありませんか?)
・この投稿をするまでにご自身で改善に向けて試した操作がありましたら教えてほしいです

回答をお待ちしている間も調べてみますね(^^)
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 155 件

手元のNexus7にK-9Mailをインストールしてみましたが,アプリ単独でのロックを設定する箇所を見つけることができませんでした。(もちろん,同一環境でないので何とも…。)

他に,ロックをかけるようなセキュリティ関連のアプリをインストールしてはいませんよね…。
  • 3
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

もしかしてアプリ起動時ではなく、純粋に画面ロックの設定をかけたということでしょうか!

もしそうでしたら、下の操作をお試しください(^^)

ホーム画面から

設定>プライバシー(またはセキュリティ)>画面のロック

でPINを打った後、「スワイプ」を選ぶとパスワードなど打たずにロック解除できるようになります!
  • 4
ペロン・ハイ
ペロン・ハイさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 おじさんさん&ヒィロ、chocoさんも
連絡ありがとうございました。元通りになりました。
ご意見を参考に、「設定」→「スタート画面」→「セキュリティの種類」→「ロック№の確認」→「セキュリティの種類」で,<無し>を選択で復旧です。皆さんありがとうございました。K-9Mail操作中にどこからかブランチがあってセキュリティ設定に入ったと思います。
  • 6

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

同じ機種を使っているのですが
画像の画面はアプリのPINではなくスマホのセキュリティではないですか?
それならば
設定→スタート画面→セキュリティの種類→ご自分で設定したロックコード入力で
セキュリティ設定の変更が出来ると思います。
  • 5