Q&A
解決済み

キャッシュデータを削除したけど、大丈夫??

arrowsm02はもともと内部メモリが16MBしかないですが、皆さん容量足りてますか。写真や動画はSDカードに入れているんですが、内部メモリが残り700MBになり、あせっていたところ、キャッシュデータというのが、1.7Gbもあり、削除してみました。
同時にスマホの電源が切れてしまったのですが、10分くらい放置してたら、キャッシュデータがほぼゼロになり、内部メモリも2GB以上になりました。
今のところ、問題はないのですが、キャッシュデータを削除して大丈夫だったんでしょうか。アンドロイドに詳しい方、教えてください。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

結論から言うと『心配』はないです安心して下さい♪
端末の動きがちょっと変だなと思ったらまず試してみる操作ですし。

例えば、このマイネ王のページを見ると文字以外にも色柄やキャラクタの絵など読み込むデータはたくさんあります。
それらは一度キャッシュに保存されます。
端末上の引き出しみたいなものなので次に同じデータを見るときはそれを開けるだけで簡単に見られます。
ウエブサイトを見ててページを一つ戻る時に端末の戻るキー(arrowsなら白い▽ボタン)を使うとすぐにページが出ますよね。

でもキャッシュデータを削除と言うことはそのデータがないので次にそのページを見るときは改めてウエブ上から読み込む必要がある、つまり時間がかかります。

でも、不便だからとそのままにしてると引き出しがいっぱいになって『スマホが重たい』『動きが鈍くなる』など色々あります。
どちらがいいか、するなら頻度はどれくらいがいいか、は人それぞれです。
端末の動きが鈍いとかなんか変だなと感じた時だけする人も居ますし。

ちなみに私は最低でも週1ぐらいで削除してます。ついでに再起動も。
20年以上前からPC使ってるのでキャッシュ消去がクセと言うか『お掃除が当たり前』になってて(^^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
おかっちさん
おかっちさんさん・質問者
エース

Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 純太♪さん
再起動はマメにやっていたんですが、キャッシュデータの削除も同じように必要な作業なんですね。とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

私も長年、ウィンドウズパソコンを使っていますが、キャッシュデータの削除はやってないです。パソコンの場合はハードディスクに余裕があるので、気にならないんですかね。昔はデフラグとかしてましたが、最近はデフラグも不要なんですよね。
  • 4

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>4 おかっちさんさん

デフラグ! 懐かしい~ 懐かしすぎる!(≧∇≦)
まだネット接続放題も無かったwin95や98の頃ですね。
細かいブロック模様がタタタと走るあの画面、何十分もかかるのに子どもが小さい時にはずっと見てました(笑)
ちなみに今はマイコンピュータの『最適化』ボタンがそれにあたるのでたまにやってますがバーが伸びるだけの画面だし、数分で終わるのでつまんないです(^^;)

ちなみに私は最適化はたまに程度ですが、PCのネットブラウザを閉じて最後はプロパティから一時ファイルやクッキーなど毎回削除してます。
これがブラウザのキャッシュ消去なんですがこれはもう性分になってしまって、しないまま終わるとなんか落ち着かないデス。

話が逸れてしまいましたね失礼しました(汗)
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャッシュデータはダウンロードが必要なデータを、あらかじめスマホ上に保持しておくことで、無駄な通信を行わずアプリの動きを速くするためのものだと考えてください。
もちろん削除してもアプリに悪影響が出ることはありませんが、上記の理由から最初の読み込みに時間がかかり通信量も増えます。
  • 1
おかっちさん
おかっちさんさん・質問者
エース

Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

さっそくの回答ありがとうございます。
必要なデータが消えてしまったのかと心配していたのですが、安心しました。
割安なスマホですし、アプリを入れ過ぎないようにして、楽しみたいと思います。
  • 2