Q&A
いつでもOK

iPhone操作方法 設定の仕方

IMG_0014.PNG


Apple User 2日目の初心者です
初歩的な質問になるかと思いますが、教えていただけると嬉しいです

先日、AndroidからiPhone7に機種変更しました
事前に、気をつける事や連絡帳移行の仕方を教わり、スムーズにデータ移行が終わりました
その節は、本当に丁寧に教えていただきありがとうございました!!

さて、順調にアプリもインストールできたのですが、Androidと勝手が違い少々戸惑っています

・マナーモードにするにはどうすればいいのでしょうか?
Androidだとクイックボタン? ウィジェットなどですぐにマナーモード設定ができていたのですが、それらしき設定がわからず探しています

・バッテリーの停電力モードはホーム画面に出せないのでしょうか?
よくAndroidで、消費電力を抑えたいときに、マイネオスイッチみたいなボタンを操作してオンオフしていたので、もしできるならしたいです

よろしくお願いします


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この辺を参考にされてはどうでしょうか?

http://iphone-mania.jp/news-104896/
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Androidとは勝手が違って戸惑いますよね。
ネットで調べればどこかに答えがあるんでしょうけど、もともとの知識が少ないと四苦八苦します。
私はそうでした。
で、どうしてきたかというと・・・
アップルのサポートデスクに電話して色々質問しました。
些細なことも丁寧にアドバイスしてもらえるので初心者にはいいと思いました。
あと、アップルストアに行って、色んなことをまとめて操作しながら聞いたりもしました。
「そーなんだ」って発見もありますので、会話の中で関連して、「これって何、これって何…」って色んなこと聞いていくと知識も深まります。
丁寧に教えてくれますよ。

余談ですが、iPhoneになれるとAndroidには戻れないって気がしてきました。絶対に使いやすいと思います。
  • 2

こんにちは。
マナーモードは本体の横のどこか(私の6sは左側に音量ボタンとその上に切り替えスイッチがあります)にあると思います。
低電力モードの切替はについては
http://smatu.net/2016/04/26/3d-touch-low-power-mode/
こんなのを見つけました。
3D-Touchの機能を使うようです。
「設定アプリ」を深く押すとポップアップで色々出てきます。その中で「バッテリー」を選択すると低電力モード切り替えの画面が一発で出てきてそこで切り替えるようです(私も初めて知りました)。
おっしゃられるようなホーム画面にというのはムリっぽいですが、これなら少しは手間が省けるかなと思います。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

まず、マナーモードはスイッチで切り替えます。
場所はディスプレイから見て左側に音量キーとスイッチがあります。簡単な図で表すと、
(__ー__ー_ー_____)←iPhone7左側面
___↑
ここがマナーモード切り替えスイッチ
です。下に下げて、上側が赤くなっていたらマナーモード(iPhoneでは着信/通知音量 サイレントと表示)です。上に上げると通常モードとなります。
似たようなもので「おやすみモード」(三日月のマーク)がありますが、これはマナーモードとは違い特定の相手を指定すると普通に着信音が鳴りますし、繰り返し同じところから着信があると着信音が鳴ります。

バッテリーの低電力モードはiPhone6s/6s Plus以降の、3D touch対応機種ならば、押し込んでからバッテリーをタップするとすぐに表示されますが、基本的には20%を切ったら使う方針でいいと思います。

以上です。ご参考下さいませ(^_^)/
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>・マナーモードにするにはどうすればいいのでしょうか?
さたさんのリンクが参考になると思います。
おすすめはマナー時のバイブ連動です。
iphoneでは、サイレントスイッチと呼ばれているようです。

androidも同じかもしれませんんが
すべてがマナーにはなりません。
よく失敗するのが、動画関係だと思います。

http://www.amamoba.com/howto-iphone/iphone-bolume.html
また音量調整は、画面の状態により異なります。慣れるまで大変かも。
上記リンクなど参考にどうぞ。
  • 5
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

さたさん

ご回答ありがとうございます!!
ちょうど欲しい情報でした!教えてくださり、ありがとうございました!!


あずきんぐまさん

そうなんです、androidとはまた違っていて、それが面白いのですけど、ちょっとした事がわからなくって><。

アップルのサポートデスク、ですね!
私も活用してみようと思います!回答ありがとうございました!!


hoshiygcさん

3D-Touchとは?と思いつつ、ふむふむと記事を読まさせていただきました!
残念ながら、ホーム画面には出さないようですが3D-Touchをする事でワンクッションでいけるとの事で満足しました!
操作感がまだ慣れないですが、使いこなしたいと思います!教えてくださり、ありがとうございました!!


wzjm さん

図解で説明していただき、ありがとうございました!
まだボタン位置が把握できてなくて、この突起なんだろ?ぐらいしか、思ってなかったので、こんなところでマナーモードになるなんて!とびっくりしました
また「おやすみモード」なるものもあるそうで、確かに全部を全部、マナーモードにすると都合が悪い時があるので活用してみたいと思います
教えてくださり、ありがとうございました!!


かごめそーすさん

サイレントスイッチ!!
また新しいワードが・ω・。ふむふむ、記事を読むと「音量調整は、画面の状態により異なる」んですね!これは知らなかった!
確かになれるまですこし時間がかかると思いますが、ゆっくりといろいろ試して慣れていこうと思います!
教えてくださり、ありがとうございました!!
  • 6