Q&A
いつでもOK

iMessageが自動で副回線に変更される

iPhone15
物理SIM docomo 主回線 音声通話用
eSIM mineo(au)副回線 データ通信用
で、使用していますが、iMessage使用時に、主回線の電話番号で送りたいのですが自動で副回線に切り替わってしまいます(切り替わらない時もあるので余計に混乱してます)。これはデータ通信を副回線にしている限り避けられない事象でしょうか?現在はいちいち設定アプリで副回線をOFFにして送信。また戻すという運用をしていますが忘れて送ってしまうんです。iMessageは常に主回線固定の方法があればご教示ください。よろしくお願いします


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 234 件

設定アプリから
→ メッセージ → 送受信 *件のメッセージ → 新規チャットの送信先
の一覧で、主回線の電話番号にチェックは入ってますのかしら。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 234 件

再度質問を読み直してみましたが、『主回線の電話番号で送りたいのですが自動で副回線に切り替わってしまいます』と書かれておりますから、えでぃさんの回答が正しいかと思いますわ。

実は…
「メッセージアプリから
相手を選んで会話画面の上にございます相手のアイコンをタップしまして、会話用回線が主回線の電話番号になってますかしら。」
と下書きまでしたのですが、回答に加えておりませんでしたの。

嗚呼、これでベストアンサーを逃してしまいましたわ…
  • 5
おろないん
おろないんさん・質問者
レギュラー

>>1 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

入っていませんでした。副回線を削除して主回線にチェックを入れました。様子をみたいと思います。ありがとうございました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

IMG_20240913_092922.png

連絡先からのiMessage差出人のデフォルト設定なら、上の赤枠のところで指定できます。
  • 2
おろないん
おろないんさん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃ@🔋100%さん
そこ!知ってはいたのですが理解がたらなかったかもしれません。どうもデフォルトは前回使用の回線?と一件一件主回線に変えて行く?もう少し自分でも深掘りしてみます。ありがとうございました
  • 7

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

iPhoneのiMessage機能はかなり面倒です。
キャリアや相手先、設定方法で挙動が異なります。


📌「メッセージ」アプリには3種類の機能があります
①SMS(ショート・メッセージ・サービス)
電話番号(電話回線)で短い文章(文字)を送受信。
料金が発生

②MMS(マルチメディア・メッセージング・サービス)
キャリアメール同士でメッセージを送受信する
*mineoは非対応
*ドコモは非対応

③iMessage(アイメッセージ)
Apple端末(iPhoneなど)同士で使える
写真やスタンプなどに対応
データ通信を利用(RCS対応?)iOS18でAndroidとiMessageで使えるとの噂があります。

①か③のメッセージかの見分け方は、吹き出しの色でわかります。
①SMSは緑色、
③iMessageの場合は青色。

こちらを参考に
https://time-space.kddi.com/mobile/20200325/2870

*この回答は2017年頃に作成したもので、現在は仕様が変わっていることもあります。
  • 3
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

その相手から受診しているのが、副回線側番号ではないですか?
電話の挙動と同じなのかもしれません。

こちらを参考に見てみてください。
iPhoneをDSDVで使う際の注意!
https://king.mineo.jp/reports/173214

ちょっとテストしてみます。
  • 4