Q&A
いつでもOK

回復ドライブはUSBメモリのみ?

最近のWindowsの機能
「回復ドライブ」ですが
どれを見てもUSBメモリ指定となっています。

これをDVDメディア等にすることが可能か調べていますが
いまいち情報がありません。

今家にあるフロンティアのPcですが
リカバリーメディアがなく
この回復ドライブ(フロンティアでは修復ドライブという名称)
でリカバリを作成することになっています。

USBメモリで作成すれば済むのですが
私の経験でUSBメモリの破損を多く経験しています。
リカバリーメディアを作成後は、長期間保管することが予想されるため、USBメモリ以外で作成できないかと模索しています。

何か方法はあるでしょうか?


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

下記を見ると、回復ドライブはUSBメモリで作るようです。

リカバリーディスクの作り方と緊急時の入手方法
https://pc-repair-express.com/contents/2262/

PCによってはハードディスクにリカバリー用のバーティションがあって、これからDVDにリカバリーメディアを作るものもあります。
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>1 えでぃさん
そうUSB縛りなんですよね~
修復ディスクはOKなのに
なんででしょうね。

近年の傾向として
光学ドライブ非搭載モデルが多い
USBブートはどのPcでもできる
このあたりから汎用性の高いUSBメモリとしているのは理解できますが
DVDブートできないこともない気がするんです。
それともUEFIが関係してるとか?

付属のWindowsOSはDVDなのにぃぃ
時代ですかね~
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>2 かごめそーすさん
私は逆に、以前はUSBメモリからブートできるPCが限られてて、DVDからしかブートできず、時間が掛かるのが嫌でした。
ご心配ならUSBメモリを2本用意して、時々回復ディスクを作り直してリフレッシュしてやったらどうでしょう。
  • 3

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

単に容量の問題じゃないのでしょうか。16Gほど必要かと思います。
最近は光学ドライブレスのPCも多いので、そのためかとも思いますけど。
  • 4
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>4 ninnin80sさん

容量ありそうですね。
ただ、今までのリカバリも8G以上でDVD2〜3枚で構成されてたのもあったので、出来ないことはないと思うんですよね。

MSの仕様だから、、、
なのかな^_^
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

USBメモリの必要容量
パソコンの環境によっては「16GB」の容量でも作成できますが、「32GB」以上の容量の、USBメモリが推奨になっていますので
DVDでは全然容量が足りません。ブルーレイディスクのダブルレイアで有れば光学ディスクとしてはクリア出来ますが、PCのドライブの制限を受けます。
因って 汎用性の高いUSBメモリースティックを利用する事になります。

修復機能のみの回復ドライブ(Windows10 の起動ディスク)の作成なら、「1GB」以内の容量で作成できます。但し、回復機能は利用できませんが、これであればDVDで作成出来ますが、本来の目的達成とはならないのではないでしょうか?
  • 5
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>5 よっちおじさんさん

他の方への回答と同じになりますが
DVD2 〜3枚で出来なくも無い気がするのですが^_^

そういう仕様なんですかね〜
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

これって、SDカードだとダメなんかな…
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

>>6 ふみえもんさん
fast bootが設定可能なPCであれば出来るでしょうが、ノートPCなど初めから取り付けたれたもののは、fast boot設立がほぼ出来ないPCが多いのではないでしょうか?
ですが、USB3.0接続可能なカードリーダーが手元にあれば
それにSDカードを挿し カードリーダーをUSB3.0ポートに挿す事で可能です。 ただし、SDカードはNTFSでフォーマットされた32GBが必要です。
  • 8

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

それもそうですな

カードスロットからBoot出来ないとだめですわな。
後でBIOS見てみよ…
  • 7
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>7 ふみえもんさん
すでに回答していただいてる通りですが
ブートの問題でグレーみたいですね

私も最初、SDカード考えたんですが
調べたらそんな感じでした
  • 11

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

回復ドライブ。。。。必要ないんじゃないかの

復旧が早いとは思えん
壊れたらまた新たにインストールすればええ
  • 13
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>13 やとれんさん

これ、従来のリカバリディスクの役割らしいです。
フロンティアの場合、リカバリディスクとして作るようになってます( ・∇・)
  • 14