Q&A
自己解決済み

Spotifyで楽曲のダウンロードが止まります

件名の通り、SpotifyでWi-Fi接続時に楽曲のダウンロードが止まってしまいます。原因はおそらくスリープに入るとWi-Fiが切断されてしまうせいではないかと思っています。以前のAndroidだとスリープでもWi-Fiを切断しないというオプションが選べたのですが、最新のバージョンではこのオプションは選べないようです。開発者オプションにもそれらしい設定を見つけられませんでした。何か解決策をご存じの方がおられましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。


4 件の回答
ゆい@マイネ王
ゆい@マイネ王さん・質問者
ルーキー

質問をアップした後に気付いたのですが、スリープ状態でもLINEなどの通知は受け取っているのでWi-Fiが切断されているというのは間違っているような気がしてきました。ただ、この類のプッシュ通知はモバイル通信で受け取っているという可能性もありますか。Wi-Fiが止まっているのか、それともアプリの動作が抑制されているのか、どうやって問題を切り分ければいいのか、よくわかりません。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

設定⇒アプリと通知⇒詳細設定⇒特別なアプリアクセス⇒電池の最適化でSpotifyを最適化をしない⇒完了 で電源管理からはず事でバックグランドでも使えるはずです。
  • 2
ゆい@マイネ王
ゆい@マイネ王さん・質問者
ルーキー

>>2 よっちおじさんさん
アドバイス、ありがとうございます。Spotifyは「電池の最適化はしない」に設定してあります。それでもダウンロードが止まってしまいます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はsleepするまでの時間を最大に、sleepする前に関係ない所をタップするとか軽くスクロールしてsleepまでの時間稼ぎをしております。勿論、電池の最適化を行った上でありますが。ダメなようなのでしょうがない、といったところでしょうか。
  • 3
ゆい@マイネ王
ゆい@マイネ王さん・質問者
ルーキー

>>3 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

アドバイス、ありがとうございます。私はタイマーを使って定期的にスリープから起こすようにしています。普段は聞いている間にダウンロードが終わるので問題ないのですが、たまにダウンロード・データが全て飛んじゃうことがありまして、そういうときに困ります。あきらめるしかないようですね。Shanling M6というAndroidベースのDAPではスリープ状態でもダウンロード出来ているのでこの端末の問題だとは思うのですが...
  • 5
ゆい@マイネ王
ゆい@マイネ王さん・質問者
ルーキー

昨日、システムの更新があったので改めてSpotifyのダウンロードを試してみました。20GB分程度をDLしましたが、スリープ状態でも途切れることなくDLできました。ただ、モバイルデータもいきなり2.5GBほど増加してしまいました。これはこれで意味不明なのですが、とりあえずこの件に関しましては自己解決とします。ありがとうございました。
  • 6