Q&A
解決済み

Windowsクリーンインストールとは、またそのメリットは?

Windowsクリーンインストールとは何ですか?最新のWindowsをインストールする方法としてWindowsアップデートと、手動でアップデートする方法があるのは知ってますが、その他にクリーンインストールという方法があるという理解でよろしいでしょうか?

また、その使い道、メリットはなんですか?
クリーンインストールはバグがクリアされてるとありますが、イメージファイルは常に最新のものがアップされてて、常に最新のものをダウンロードしておく必要がある事でしょうか

mayumi2020
マスター

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

クリーンインストールの対義語は上書きインストールです。いわゆる更新(アップデート)とかアップグレード(iOS11がiOS12になるみたいなお大幅改変)はたいてい上書きインストールで行われています。

しかし本来はOSの変更部分だけを上書き上書きで修正していくよりも、一旦全部消してゼロから入れ直したほうが、予期せぬ不具合などが起こりにくいです。余計な残りカスが残ったりしないので。それをクリーンインストールといいます。ただ、現実的には手間がかかって面倒なので、通常は上書きインストールで済ませています。

だから何か問題があったら、最終手段としてクリーンインストールからやり直してみるのが良かったりします。
  • 7