Q&A
解決済み

Windowsクリーンインストールとは、またそのメリットは?

Windowsクリーンインストールとは何ですか?最新のWindowsをインストールする方法としてWindowsアップデートと、手動でアップデートする方法があるのは知ってますが、その他にクリーンインストールという方法があるという理解でよろしいでしょうか?

また、その使い道、メリットはなんですか?
クリーンインストールはバグがクリアされてるとありますが、イメージファイルは常に最新のものがアップされてて、常に最新のものをダウンロードしておく必要がある事でしょうか

mayumi2020
マスター

斑駒さんのコメント

iPhone 13 Pro Max(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 mayumi2020さんの
今の状態は購入したダイナブックをリカバリーし、プリンタードライバーやアプリもインストールしてある上で、

(❓)初期化とはOSも何も入っていない状態を指していますか?
👉回答 No.5の前段の「初期化」とは「HDDの初期化」の意味であって、HDDの領域をフォーマットする意味です。
これとは別の意味で「ノートPC製品などを購入時の初期の状態に復元する」という「リカバリー作業をする事」を「PCの初期化」ということもあるようです。

(❓)私はリカバリー後(古いバージョンの状態)新しいバージョンを一気にアップデートするものなのかと理解しておりました。
👉リカバリー(…復元という意味)とは、現在の状態を「ある特定の状況」まで一気に変更する作業だと思っています。
アップデート(…更新という意味)とは、小さくはバグ対応用の小さなパッチから、大きくはWin7→Win10にアップするなどの大容量アップデートまでを含む概念だと思っています。

(❓)他の方々の回答を見るとアプリケーションやファイルはクリーンインストールするとなくなるとあるので、メーカーからのリカバリー(購入時に復元)ではなく、空のディスクに自分でOSを入れると理解しましたが、あってますか?
👉リカバリー(購入時に復元)すると起動ドライブの中身が購入時の状態に書き変わります。
また、
クリーンインストールはOSに限らず、旧来のものを一旦なくしてから、新たに導入する事と考えます。アプリケーションによってはクリーンインストールすることによって旧来のファイル名の設定のままだと新規の空ファイルが旧来の同名ファイルを上書きしてしまい、旧来データの読み取りが不可能になることもあり得ます。その為にデータファイルのバックアップはとっておいた方がよいです。
これとは違って、ドライブが違う、
空のディスクの領域に目的のOSをクリーンインストールするなら、このようなことは起こらないと考えます。そればかりか、旧来の領域にあるデータなどはバックアップデータとして扱うこともできます。ただ、起動OSが複数存在するシステムの場合は工夫が必要になると、思いますけれど。

(❓)ISOイメージファイルは現時点の自分のpc の状態も作れるんですね。そうするとインストールしたドライバーやアプリも含める事ができますか?
👉DVD焼き付け機能のあるソフトがあれば、可能だと記憶しています。
…でも、mayumi2020さんの環境が判りませんので「条件が揃えばこんなことも出来る」程度にお考え下さい。
あやふやでごめんなさいm(_ _)m
ISOイメージファイルが作れるならば、OSのインストール後にmayumi2020さんが整えた、別途のアプリや周辺機器のドライバなどの含められます。さしずめ『mayumi2020さん専用のリカバリー用のDVDイメージ』といったところでしょうか(^_^;)
  • 26