Q&A
解決済み

Windowsクリーンインストールとは、またそのメリットは?

Windowsクリーンインストールとは何ですか?最新のWindowsをインストールする方法としてWindowsアップデートと、手動でアップデートする方法があるのは知ってますが、その他にクリーンインストールという方法があるという理解でよろしいでしょうか?

また、その使い道、メリットはなんですか?
クリーンインストールはバグがクリアされてるとありますが、イメージファイルは常に最新のものがアップされてて、常に最新のものをダウンロードしておく必要がある事でしょうか

mayumi2020
マスター

よっちおじさんさんのコメント

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

環境構築に時間はかかりますが。真っ新の状態のクリーンインストールは前からの環境の不具合等を引きずらないですが、バックアップをしっかり取っておかないと偉い事が起こります。
大事なファイルや写真、動画等が無くなってしまいます。クリーンインストール時に一番最新版バージョンでインストール後アップデートをかければ問題は有りません。

アップデートの場合はレジストリに不具合が有った場合や肥大化はそのまま引きずります。
念の為にバックアップは取っておきましょう
アップデート後すぐに使い出すことは可能です。
  • 2