Q&A
解決済み

Windows PCで、ごみ箱が一瞬開いてフェードアウトしてしまう

windows10のPCで困ったことが起きてしまいました。
ごみ箱アイコンをダブルクリックすると一瞬エクスプローラーで開くのですが、すぐに勝手にフェードアウトするように閉じてしまいます。

間違ってごみ箱に入れてしまったファイルを元に戻したいのですがいっこうにできません。

復元ポイントを使っての復元もやってみましたが復元できませんでした。(セキュリティーソフトは停止してやってもダメでした。)
Windowsのバージョンは1909です。

どうしたらいいのかさっぱり分からず困っています。どうかお助けください。
よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

20200901212939.png

「ごみ箱」というのはどこのフォルダになっているかというと、
pc>ローカルディスク(C:)>$Recycle.Bin>ごみ箱
となっています。(画像参照)

だから、ここが正常に開ければ、そのファイルを右クリックして元に戻すか、あるいは切り取ってどこかに貼り付ければ取り出せることになります。

もっとも、そのためには、エクスプローラーの「表示」→一番右側の「オプション」→「フォルダー オプション」、「表示」タブを選び [詳細設定] にある
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック
「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを外す
がなされていないと、そもそもアクセスはできませんが。

もしも$Recycle.Bin>ごみ箱が正常に表示されないのであれば、それはエクスプローラーに何か不具合があるということでしょうから、そちらを解消しないと無理だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの3件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>8 norwegian auroraさん
> 容量が大きすぎたとしても、それなら入れようとした段階で
> それなりのメッセージを出せばいいはずだと思うのですが。

蛇足ですが、Windowsでは上記のような場合、ダイアログでのメッセージが変わります。

●ごみ箱に入りきるファイルの削除
→「このファイルを込み箱に移動しますか?」
●入り切らない場合
→「このファイルを完全に削除しますか?」

※上記両方ともメッセージ以下には当該ファイル名、およびファイル
 情報を表示します。
 複数選択の場合は「これらのx個の項目を....」に変わります。

いずれにせよ、何らかの理由で「削除するには問題があるファイルなり情報を含んでいた」など、状況を特定できない現象だと思います。

ひとまず「再発しないようであれば、一時的なものと考える」のが良いかもしれないです。

●Windowsの Bugか否かは私自身言及を避けたいと思います。
→OS側基本動作であり、これで問題が起きていたら「全世界で同じ
 ようなことが起きて大騒ぎになるのは自明」のため。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

> →「このファイルを込み箱に移動しますか?」

込み箱じゃなくて「ごみ箱」が正しいですね。お詫び申し上げます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

エクスプローラはちゃんと使えますか?
使えているなら少し違うと思いますが、下記の情報があります。私が会社で使っているWindows10のPCも、頻繁にエクスプローラが勝手に終了します。

Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる場合の対処法まとめ!
https://aprico-media.com/posts/2526
  • 1
あいだの1件を表示
lavenderworld
lavenderworldさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 えでぃさん

ありがとうございました。
>>私が会社で使っているWindows10のPCも、頻繁にエクスプローラが勝手に終了します。
Windows10って、なんだかんだけっこうバグ多いんですね。
私のPCでは頻繁に勝手に終了することはないですが。
  • 9

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 norwegian auroraさん
直ってよかったですね。
Windows10は定期的に改良されまた定期的に不具合が発生するOSです。
私は安定要求な人なので未だにWIndows8.1です。サポート終わったらどうしよう・・・
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

このような場合、サポートディスクに問い合わせすると以下のことを指示されます。
1.PCの再起動
2.windowsの更新

これで解決できなければ、以下のことを試してはいかがでしょうか。

「デスクトップ上で右クリックして再表示させる」方法
デスクトップ上の何もないところで右クリック
一覧から「個人用設定」をクリック
画面左から「テーマ」を選択して、「デスクトップアイコン設定」をクリック
「デスクトップアイコン」の欄から「ゴミ箱」にチェックを入れて、「適用」または「OK」をクリック

この作業を行うことで非表示になっていたゴミ箱がデスクトップ上に再表示されるでしょう。
  • 3
lavenderworld
lavenderworldさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 くわたろうさん

ごみ箱のアイコンはあります。
  • 5

iPhone 7 SIMフリー(docomo)

366C38BD-A6F6-49CB-A465-4D8A726FE1F3.jpeg

シングルクリックで開くの設定になっていて 2回クリックしたので開いて閉じたの操作になってるのではないでしょうか?

以下を確認してみて下さい
「エクスプローラー」が表示します。
「表示」タブの「オプション」ボタンをクリックします。
「フォルダーのオプション」が表示されます。
「全般」タブをクリックします。

スクショように
シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開くにチェックがあるか確認する
  • 13

iPhone 7 SIMフリー(docomo)

>>13 スリジャワワルダナプラコッテさん

これかもと思って書いてはみたが
別の操作で気づくから違うか、、、
っと後から思いましたが
こんな設定もありますっという事で。
  • 14