Q&A
自己解決済み

画像の保存ができません

最近、Googleなどで検索して出てきた画像を保存できていました。しかし、端末の最適化をしてから、急に、「SDカードが挿入されていません」というメッセージがでて、保存できなくなってしまいました。再起動したり、デフォルトの保存先を変更したりするなど、色々試してみましたが、うまくいきませんでした。SDカードを挿入してみましたが、それでもダメでした。どうすればよいでしょうか?誰か教えてください。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

設定アプリの[メモリとストレージ]で[ストレージ設定]の[デフォルトの保存先]は[内部ストレージ]になってますか?
  • 1
あいだの5件を表示
だいやん大丈夫か
だいやん大丈夫かさん・質問者
レギュラー

>>11 teloseaさん

Chromeの設定をしようとすると、スマモリに移動してしまい、Googleが開いてしまいます。
一旦、スマモリを停止するしかないでしょうか?
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>15 だいやん大丈夫かさん
スマモリの事は何も分かりませんので何とも言えませんが、そのアプリがシステムに介入して機能不全を起こしているのであれば、一時的に機能を停止してどのような動作になるのかを確認するのは良いと思います。

ところで、公式サイトに以下の記載がありましたが該当されてますか?
・HUAWEI社製一部端末で「スマモリ」をご利用いただく際の注意事項 https://smamori.jp/jp/page?id=713
もしかしてスマモリが正常に機能し始めたから、ダウンロードが出来なくなったのかも…?
  • 16

iPhone XR(mineo(docomo))

はじめまして。
端末の最適化をしてから...とのことなので、最適化がまずかったのか分かりませんが...

私の場合、同じ端末で2年弱使用時点で、急に、「SDカードが挿入されていません」と出現。
新しいSDカードを挿すと、認識されまた。
SD カードが逝ってしまっていました。

デフォルトで32G SDに保存するようにしていたので、残念ながら、撮り溜めた写真も動画も無くなってしまいました。。

AndroidはSDカードを自分で容量を変えたり出来るので、フレキシブルで良いと思っていましたが、次はiPhone の128Gか256Gメモリのものに変更しようと思います。

データが無くなるのは悲しいですよね。
無事を祈ります!
  • 4
だいやん大丈夫か
だいやん大丈夫かさん・質問者
レギュラー

>>4 オレンジ37さん

回答ありがとうございます。

もともと、SDカードは挿入していなかったのですが、保存できなくなってしまったので、新しく、SDカードを購入し、挿入したのですが、ダメでした。
  • 6
だいやん大丈夫か
だいやん大丈夫かさん・質問者
レギュラー

ある日突然保存できるようになりました!
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。
  • 17