Q&A
解決済み

Gメール受信メールに、名前が表示されません(メルアドが表示されてしまいます)

Gメールでメールを受信した時、人の名前(登録した名前)ではなく、メールアドレスが表示されるので困っています。

受信メールの差出人の欄がメールアドレスではなく、連絡帳に登録してある名前に変換されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、その連絡帳のデータは、ブルートゥースの機能をつかって、ガラケーからコピーした物です。

アカウントはマイネオメールです。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Gmailアプリを使っている以上、対策は難しいですね。他のメールアプリを使うのでも良ければ、CosmoSiaをお勧めします。
mineoのメールもGmailのメールも、
メールアドレスとパスワードだけで設定できます。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>5 えでぃさん
他のアプリを使ってみるとは思いつきませんでした。試してみます。ありがとうございました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 じょるのじさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。
CosmoSiaなら名前で表示されると思います。

私はスマホのGmailアプリは無効にして、CosmoSiaとK-9Mailを使っています。
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

私も疑問に思ったことがあり
調べた事があります。

https://www.setsuyaku-sumaho-mania.site/gmail-zyushintorei-hyouzi-henkou /

ここで述べられているように
差出人名は相手が決める事
という話を知って、なるほど!!

となり、その後はあまり気にせず
そのままにしています。

私の場合はメール相手も
限られますので・・・。
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Gmailアプリは本体連絡帳と同期していても、着信分はアドレスで表示されますね。

質問されてから、どうにかならないか検証していましたが・・・、

送信者側がメールアドレスに「名前」を入力されている場合は反映されます。

「名前」登録無し分は、アドレス帳を参照してアドレス帳に登録された情報を反映させることはできませんでした。

ただし、アドレス帳に登録されている画像だけ表示しますね。

他のメールアプリを使ってみてはどうでしょうか。

Gmailは企業関係とのメールに限定、mineoメールでは重要なやりとりはしていませんので、どのメールアプリが最適なのかはわかりません。

ソフトバンクユーザーでもあるので、キャリアメールを多用しています。

それから、余計な話になりますが・・・、

キャリアメールをお使いのご友人らに「@mineo.jp」をホワイトリスト(受信可能もしくは受信許可)に入れてもらわないと、マイネオメールは迷惑メールとして処理されてしまいます。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

送信元の設定に関係なく、ご自身のスマホ電話帳の設定を反映させられるかどうかは、スマホによると思います。
スマホ電話帳への登録がある場合に登録してある名前を出すようにできる機種であれば名前が出ます。
送信元が設定してある名前が優先的に出る場合は、受信側ではどうする事もできません。

ご質問を読む限りでは、送信元では名前の設定はしておらず、それなのにスマホ電話帳に登録した名前が出ないという事かと思います。

ちなみに、Gmailはスマホのデフォルトメールアプリで受信していますか?
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

差出人が設定しないのだと思いますが
Gmail→左上の三をタップ→メニューの下の方に連絡帳をタップ→連絡帳をインストール→インストール後 左上の三をタップでインポートで連絡帳のアドレス類がインポートされます。
ご自身の表示詳細も設定をして下さい。
それで差出人設定のないメールも関連付けされ表示されると思います。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

参考になれば?
【方法その1】送られてきたメール毎に差出人名を入力

一つ目は、送られて来たメールごとに、連絡先(差出人名とメールアドレス)を登録していくという方法。

具体的には、受信トレイのところで差出人名にカーソルを持っていき、そこで表示されるウインドウの左下の「連絡先に追加」をクリックします。

Gmail受信メール名前変更

すると、Gmailの上の方に「連絡先情報の表示」という文字が出てきますので、それをクリック。

Gmailの上の方に「連絡先情報の表示」という文字

「名前を追加」と書かれているところに名前を入力すれば、連絡帳の登録は完了です。

連絡先の名前を追加というところに名前を入力

登録直後はカーソルをアドレスの上に持っていっても表示されないこともありますので、携帯電話を再起動したりするなどして、しばらくたってから確認してみてくださいね。

【方法その2】携帯の電話帳に登録しているデータをGmailにインポート

2つ目の方法は、携帯電話の電話帳に登録してあるデータをGmailにインポート(コピー)する方法です。

まずはじめに、携帯電話の電話帳をSDカードにエクスポート(バックアップ)します。

この手順の詳しい方法は、各メーカーのHPをご覧ください。

>>ドコモの場合(電話帳データなどの移行・バックアップ)

>>auの場合(製品別各種設定・ご利用ガイド)

>>ソフトバンクの場合(電話帳をバックアップ/インポートする)

SDカードに電話帳をエクスポート(バックアップ)出来たら、新しい携帯やスマホにそのSDカードを挿入します。

そして、「電話帳」を開き、端末にある「MENUボタン」を押し、その中にある「インポート/エクスポート」をクリックします。

メニューの中にあるインポートとエクスポートをクリック

その後、「SDカードからインポート」をクリックし、その次に表示されるアカウント選択で「Googleアカウント」のどちらかをクリックします。

アカウント選択でgoogleをクリック

※docomoをクリックしてはいけません。

すると、SDカードに保存された連絡先の情報がGmailの連絡先に追加されます。

このインポートは少し時間がかかりますから、インポート中やインポートの直後はメールのアドレスの上をタッチしてもうまく表示されないこともあります。

その場合はしばらく時間を置いてから確認してみてください。

また、スマホでGoogle連絡先の同期をOFFにしている場合、スマホ上では連絡先が登録されてもPCなどで閲覧するWeb版のGmail上に連絡先データは反映されません。

スマホでしかGmailを使わない人は関係ありませんが、パソコンのGmail(WEB版)でもその連絡帳データを活用したい場合は、以下のページを参考にの連絡先の同期をONに設定するとよいでしょう。

上記の提供Webサイト

https://www.setsuyaku-sumaho-mania.site/gmail-zyushintorei-hyouzi-henkou/3/
  • 6