Q&A
なるべく早く

iPhone6sからiPhone11proへの変更

現在iPhone6sをAプラン、デュアルタイプで契約しています。
・AppleからSIMフリーの端末を購入する
・SIMカードをVoLTE対応のものへ変更する
以上のことが必要なのは理解できました。
現在の契約情報のところから見る限り、SIMの欄にVoLTEの言葉が記載されていないので、変更しなければいけないということであってますでしょうか?
また、端末購入からSIMカードの手続きなどどのような流れで行えばよいのか教えていただきたいです。
お願いします。


2 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

仰るとおり、mineo Aプランの場合、VoLTE対応SIMでないとiPhone 11 Proは使えないので
SIM変更の必要があります。

順番としては先に端末購入して届いてから、mineoマイページからSIMカードサイズ変更
を選んで、VoLTE対応SIMを選択してください。

その後SIMカードが届いてから、回線切替を行い、iPhone 11 Proへの移行作業を行うと
スムーズに移行できるでしょう。

データ移行は下記サイトを参考にしてみてください。

・超簡単、iPhoneのデータ移行を「バックアップなし」で成功させる
 方法【iOS 12.4以降】
https://appllio.com/ios-iphone-direct-transfer-data-migration-guide
  • 1
はるやさい
はるやさいさん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん
ありがとうございます!
教えてくださった通り、やってみようと思います。
  • 3

iPhone XS Max docomo(docomo)

>>・AppleからSIMフリーの端末を購入する
>>・SIMカードをVoLTE対応のものへ変更する
>>以上のことが必要なのは理解できました。
>>現在の契約情報のところから見る限り、SIMの欄にVoLTEの言葉が記載されていないので、
>>変更しなければいけないということであってますでしょうか?


Aプランの場合、iPhone7までは非VOLTEのSIM(以降、便宜上「旧AプランSIM」とします)が使えますが、8以降はVOLTEのSIM(以降、便宜上「新AプランSIM」とします)でなければ使えません。
そのため、上記のご認識で大正解です!!

なお、「新AプランSIM」発行の手続きはマイネオのマイページにログインののち行います。DプランやSプランへではなく、同じ「Aプラン」間の「移行」なので身分証明書のアップロードなどは必要ありません。

「新AプランSIM」申し込んだあとですが、順調にいけば数日ののちSIMが到着します。この段階で新旧の端末があれば端末同士を近づけデータ移行すれば簡単に出来ます。(まれにアクティベート時にSIMを要求する場合もあるので、「新AプランSIM」と新しいiPhoneが一緒にあれば御の字です)

そして、新しいiPhone11Pro用にデータ移行が完了できれば、マイページ上からSIMの切り替え手続きをとることで、「旧AプランSIM」は無効となり、iPhone11Pro用に用意した「新AプランSIM」が有効となります。このあと、Wifi経由などでプロファイルをインストールすれば「新しいiPhone11Pro@マイネオワールド」となります。。


【追記】
 買取をしてもらいiPhone11PROを買われるのであれば別ですが、iPhone6sは最新iOSまで(2019年9月時点で)カバーしていますので、可能なかぎり手元に置かれることをオススメします。。万が一のときに予備機として使えます。
  • 2
はるやさい
はるやさいさん・質問者
ルーキー

>>2 ななくさちゃんさん
詳しくありがとうございます!
iPhone6sはAppleでiPhone11proを購入する際に、下取りに出そうと考えていました。
やはり、手元に残しておいたほうがいいのでしょうか、、
  • 4