Q&A
解決済み

文字入力キーボードがポップアップしない

タイトルのとおり現在使用しているHuaweip20liteの端末で文字入力をしようとすると仮想キーボードがポップアップせず、文字入力ができません。この端末は先月に購入したもので、それまで利用していたHuaweip9liteではこのようなことがなかったので何か原因があるのではないかと考えています。解決策としてアプリのキャッシュ削除などがあげられるようですが、前はそれで解決しましたがそれでも短期的に解決するだけ、現在は削除しても解決していません。
 今回解決しても今後もポップアップしなくなる可能性は大きいため、知識のある皆さんにお聞きしたいです。この問題の原因は何で解決策は何なのかを教えてください。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

IMG_20181213_093610.jpg

P20 liteの文字入力はGboardとiWnn IMEが入っていますが、どちらをお使いですか?
一度使っていない方に切り替えてみてください。「設定>システム>言語と文字入力」から切り替えできます(上の画面参照)。

Gboardの不具合なら「設定>アプリ」からGboardのキャッシュクリアで直るかも知れません。
iWnnの方は「設定>システム>言語と文字入力」でiWnnの設定の中に「設定リセット」があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

下のお二人のご回答のように、まだ再起動を試していないなら、それを一番に実行してください。不具合対処の第一歩です。
  • 4
あおみどろ
あおみどろさん・質問者
ルーキー

>>1 皆様
皆様質問に回答していただきありがとうございました。はじめてマイネ王で質問をしたので返信の仕方が正しくないかもしれません。
電源を一度完全に切ったあと、設定リセットをすると現在は直りました。
中華スマホによくあることなら対処はないということですよね。今後も設定リセットで解決していきます。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

試しに端末の再起動してみるとか?
  • 2