Q&A
解決済み

PCからmineoマイページへのアクセス

ちょっと前からmineoマイページにアクセスするとき、セキュリティ強化で画像の文字を入力が追加されたと思うのですが、それになってからPCのブックマークからmineoマイページにアクセスすると、エラー画面が表示されるようになりました。

スマホからは問題なく表示されます。

PC(win10)でIEでもchromeでも同じなのですが、ブックマークは
https://my.mineo.jp/mvno_cp/GCC010401GCC010401_Init.action
https://my.mineo.jp/
のどちらでも一緒です。

エラー画面は2パターンあって、
・メンテナンスのお知らせ(コード:A0001)
・何らかの原因でエラーが発生しました
です。

「何らかの原因でエラーが発生しました」の下にある「mineoマイページ」をクリックするとエラーはなくなり、正常に入ることはできます。

その後ログアウトしても、しばらくは正常に入れるのですが、数時間後や、次の日になって入ろうとすると、またエラー画面が表示されます。

Shift+F5で再読み込みしてもエラー画面のままなので、キャッシュの問題ではないと思います。

スマホなら入れますし、エラー画面の下からアクセスすれば入れるのですが、毎日エラー画面が出るので、なんとかしたいです。
また、「メンテナンスのお知らせ」の時は本当にメンテナンス中なのか、エラー画面なのかわからなくて困ってます。

どのページをブックマークにすれば正常に入れるのか分かる方がいたら、お教えください。

ちなみに、サポートチャットでも問い合わせたのですが、ブックマークも間違ってなく、端末の問題と言われてしまいました、、、

ケンナイン
ベテラン

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 83 件

想像の域を出ませんが、「ブックマーク登録時のアドレスに対して通信セッション情報が何らかの形で残っていた(期限切れの cookieなど)」ので、接続先である mineoマイページは「セッション期限切れ」としてエラー表示を出したのではないかと思います。

ブックマークされている URLとそれに対応する cookie情報を確認できれば、先に期限切れの cookie.txtを削除→ブックマークから接続、で何とかうまく行きそうな気はするんですけどね。

※なんとなく mineoの各ページはその辺りの処理が基本的には
 「期限切れ cookieでも初めは更新しない(再接続で更新する)」ような
 動作をしているように感じるところがあります。
  • 5