Q&A
なるべく早く

p10lite ステータスバー

aoiii
aoiiiさん
レギュラー

IMG_20180602_105919.png

データ通信off、WiFionの状態で写真のようなステータスバーになることはありえますか?
またステータスバーの記号の意味を教えて頂けたら幸いです。


8 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

当該機種所有者ですが、全部の意味までは把握していません。

ご質問の項目はスクショをとった際のものではないでせうか?

以下が参考になるのではないでせうか?
 ↓
http://www.chromebook55.club/entry/2017/06/21/212056
  • 1
aoiii
aoiiiさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん
参考リンクありがとうございます。
WiFiのマークのようなものとその隣にある縦の5本線が気になって質問しました。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 aoiiiさん

 実機で機内モードオンやらwifiオフやら試してみましたが
 ご指摘のようには表示されませんでした。

 何なんでせうか?
  • 8

iPhone SE (第2世代)(LINEMO) ベストアンサー獲得数 9 件

Wi-Fi+がオンになっていたりしませんか?
Wi-Fiの電波状況が悪いと4Gを使おうとしているのかもしれませんよ?
  • 2
あいだの3件を表示
aoiii
aoiiiさん・質問者
レギュラー

>>7 (なお)さん
VoLTE simを利用してます。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(LINEMO) ベストアンサー獲得数 9 件

>>9 aoiiiさん

先程、P10 LiteにmineoのauVoLTESIMを挿してみましたが、
Wi-Fi使用中は4Gの表示がされなかったですねぇ。。。
なんでだろ。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

P10_lite_ステータスバー.jpg

画像は P10 lite 取扱説明書 21ページより

取り急ぎステータスバーの表示アイコンの説明。

P10 lite マニュアルダウンロード
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p10-lite/#cbg-downloads
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは aoiii さん

ご質問の主旨は「データ通信off(Wi-Fi onの状態)でなぜ4G.ilII(アンテナ)が表示されるの?」ということでしょうか?

スマートフォンの場合、通話と通信でそれぞれ4Gを利用しているため、通話用のAPNに接続している電波強度の表示ではないでしょうか。
  • 10

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

IMG_20180602_124428.png

同じP10 liteをデータ通信off、Wi-Fi onの状態にしてみました。
4Gの表記はありませんが、棒の電波強度は表示しています。
  • 13

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

Screenshot_20180602-125703.png

Wi-Fi+をオンにして自宅のWi-Fi圏外まで歩き、マイネ王にアクセスしました。

→オフライン表示なので、データ通信オフが優先されるようです。

仮説ですが、通話(SMS含む)系の何か(設定)などでしょうかね?
SMSもテストでP10 liteに送ってみましたが、4Gは着信通知に隠れてか、確認できませんでした。
  • 15

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

モバイルデータ通信OFFにすると4Gマークが消えますが通話はできます。

別スレの質問に絡みますが、
画面見て思いましたが、[HD(VoLTE通話)]がOFFになっている様ですが、それで通話ができないのでは?
  • 12

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Screenshot_20180602-125209.png

>>12 カポエラさん

捕捉です
  • 14
Zoff
Zoffさん
レギュラー

HUAWEI P9(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>データ通信off、WiFionの状態で写真のようなステータスバーになることはありえますか?

他の機種でも同じ症状が出ることがあります
Wi-Fiを優先しつつ、通信環境が悪い場合はモバイルデータ通信も併用している
Wi-Fiの電波がたっていれば4GマークがでていてもWi-Fiに繋がっている!?
------------------------------------------------------------------------------
解決策
機内モードにしてからWi-Fiに繋いでみる
モバイルデータ通信をオフにして
Wi-FiルーターのSSIDとパスワードを手入力してみる

間違ってたらごめんなさい (*´ω`*)
  • 16
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20180602-153837.jpg

開発者向けオプションの(常にモバイルデータ通信を有効にする)にチェックが入っているためかと
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>17 moさん

おぉ!と思ったので実機で試しました。
モバイルデータ通信をオフにすると4Gの表示も消えますね。
でも、これに類するなにか、設定の問題かもしれません。
  • 18
Zoff
Zoffさん
レギュラー

HUAWEI P9(SIMフリー)(mineo(docomo))

無題.jpg

>>17 moさん

試してみました。
機内モードをオフ、オンで直ってしまいました^^;
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同機種を使っています。ただしDプランです。

私の場合、モバイルデータ通信とWi-Fiはどちらも常時0Nにしています。Wi-Fi環境にある時はWi-Fiで接続され、外れると自動的にデータ通信でつながっています。ですので、外出中に通信すると4Gのマークとその下に小さく矢印のようなのが動いています。家に入るとWi-Fiのマーク(扇形)に切り替わり大きくなったり小さくなったりピコピコします。

大体はそういう感じですが、そう言えばWi-Fiとデータ通信のマークが両方表示されていることがあった気も…?
でも、質問者様はデータ通信はOFFにされているのですよね? そこが謎なのですが。

そして、4Gの右の5本線(たしかアンテナピクト)は電話の電波です。スマホの電波には通信用と通話用があります。5本線は通話エリアだと表示されますし、たぶん通話圏外だと×が付くとかがあると思います。圏外に行かないので確かではありませんが。

私もあまり詳しい訳ではないので、「アンテナピクト」で検索されるともっと詳しい情報が探せるかもしれませんよ。
  • 20