マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
HTC U11 SIMフリーモデルにて
- 操作方法
- HTC U11 SIMフリー
- mineo(au)
HTC U11 SIMフリーを今回購入いたしましたが、モバイルネットワークの設定を行っても携帯がネットに接続されません。
設定も前の携帯(htl21)からデータ移行を行っているので、入力ミス等はありません。
入っているプランにつきましては、au VoLTEシムのシングルプランになっています。
誰か分かる人がいましたら、ご回答のほう宜しくお願いします。
オキサンさん
ルーキー孝さんのコメント
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
僕もぽよ〜んさん、真里亞さんと同意見でSIM再発行に伴う回線切替ができていないのではないかと思います。
HTL21からHTC U11 SIMフリーモデルに変えるということで良かったですよね?
でしたらHTL21はau 非VoLTE SIM対応(所謂、黒SIM)の機種でしたので、HTC U11 SIMフリーモデルへの変更に伴ってau VoLTE SIMを頼まれたことと思います。
それで届いたらau VoLTE SIMへの回線切替手続をmineoマイページにて行わなければならないのですが、行っていないためにau 非VoLTE SIM(が差さったHTL21?)では通信が行えるが、au VoLTE SIM(が差さっているHTC U11)では不通状態になっているのではないかと考えています。
希望してないのに勝手にau 非VoLTE SIMからau VoLTE SIMに回線が変わったら嫌ですよね?そういうことです。
詳しくは下記URL先をご覧下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
後、オキシンさんは失礼ながら「そうですね、まだ新しくでたばかりなのでまだ開通してない可能性がありますね。」とか「あとこの携帯はでてから日数があまり経っていないのでそもそも開通されていない可能性もあるので、明日コールセンターのほうにお問い合わせをしてみたいと思います。」とか書いてしまうあたり勘違いされてる気がします。
開通は端末に対して行われるものではなく、SIMに対して行われるものですので注意が必要です。回線切替が終了し、SIM種別が端末と合っていて、APN設定が終わっていれば使えるはずです。
回線切替が必要かどうかもmineoマイページから分かりますので、よっぽどでない限りmineoサポートダイヤルにかける必要はありません(対応時間外でも確認ぐらいは出来たかと思います)。
とりあえず確認だけはしてみてはどうでしょうか?
HTL21からHTC U11 SIMフリーモデルに変えるということで良かったですよね?
でしたらHTL21はau 非VoLTE SIM対応(所謂、黒SIM)の機種でしたので、HTC U11 SIMフリーモデルへの変更に伴ってau VoLTE SIMを頼まれたことと思います。
それで届いたらau VoLTE SIMへの回線切替手続をmineoマイページにて行わなければならないのですが、行っていないためにau 非VoLTE SIM(が差さったHTL21?)では通信が行えるが、au VoLTE SIM(が差さっているHTC U11)では不通状態になっているのではないかと考えています。
希望してないのに勝手にau 非VoLTE SIMからau VoLTE SIMに回線が変わったら嫌ですよね?そういうことです。
詳しくは下記URL先をご覧下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
後、オキシンさんは失礼ながら「そうですね、まだ新しくでたばかりなのでまだ開通してない可能性がありますね。」とか「あとこの携帯はでてから日数があまり経っていないのでそもそも開通されていない可能性もあるので、明日コールセンターのほうにお問い合わせをしてみたいと思います。」とか書いてしまうあたり勘違いされてる気がします。
開通は端末に対して行われるものではなく、SIMに対して行われるものですので注意が必要です。回線切替が終了し、SIM種別が端末と合っていて、APN設定が終わっていれば使えるはずです。
回線切替が必要かどうかもmineoマイページから分かりますので、よっぽどでない限りmineoサポートダイヤルにかける必要はありません(対応時間外でも確認ぐらいは出来たかと思います)。
とりあえず確認だけはしてみてはどうでしょうか?
- 28