Q&A
解決済み

WindowsのPCの動作が重たくなる問題に対して

mineoとまったく関係ない問題で、本当に申し訳ございません
知識がある親切な方が暇つぶしにでも教えていただければと・・^^;

WindowsのPCって、使うほどに遅くなるイメージなんですが、回避、または改善方法ってありますか?
もう、ここ数年Macしか使ってないし、TSなんかぜんぜんわからなくて・・なのに、実家のPCも、友達のPCも、症状悪化の一途をたどっています。
Windows7で、HDの空き容量は半分以上空いている状態です。PC自体の詳しい性能は調べないとわかりませんが、そんなに安価ではなかったので、そこそこだと思います。起動するのも遅いですし、ネットの読み込みも遅いです。

参考になるURLを教えていただくだけでもOKです^^
なにせ、手元に該当のPCがないので、確認や検証はすぐにできませんので、のんびりゆっくり教えて頂けたことをやってみたいなと思っています!

ねこやん
Gマスター

ダータンスヒルビリーさんのコメント

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>49 ねこやんさん
あくまで私ならこうするとしか言えませんが、そのような状況ではccleanerできれいにした後、一時的にSSDに換装します。私も異常に遅くなったパソコンを対策したことは何度かありますが、まずSSDに換装すれば何とか使えるようになるという確認をしておかないと、とても苦しい思いをします。
先の見えないまま何か対策をするたびに長時間待たなければいけないので、もはや苦痛です、労働時間をコストに換算するともう捨てたほうが手っ取り早くなります。
SSDに換装してドライバーを更新してみて改善すれば、その状態からHDDに戻してみて、それで良ければ結果オーライ。使えそうにないなら次の手を打つってところからスタートしますね。後はどこまでやるかになります。
やり方はいろいろでしょうから、私ならこうするってことで。
最初の状態のままでダイレクトにドライバーを更新して改善すればそれが一番簡単ですけどね、それが比較的簡単にできそうならまずそれをやってからSSDに換装してみます。
  • 53