Q&A
解決済み

au iPhone6sのSIMロック解除

auのiPhone6sからⅩに機種変更の後、パソコンでSIMロック解除したいと思っています。
新しいキャリアのSIMカードが必要なのですが、au VoLTE(nano)しか持っていません。
スマホのセットアップの前に構成プロファイルをいれておくべきですか?
他に注意することが、あるでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>auのiPhone6sからⅩに機種変更の後、パソコンでSIMロック解除したいと思っています。

ということは、今現在auと契約しているということですよね?
simロック解除は、Xに機種変更しなくても今すぐにでもできますから、パソコンを使ってウエブ上ですぐやられたらよいと思います。simロック解除の申請をしたらauとの契約に何か変化があるかというと、そのようなことは何もありません。

auのホームページでsimロック解除の手続きをしても、iPhone6s本体はsimロック解除されません。あくまでもauを通してアップルのサーバーにそれが登録されるだけです。他社製simを差し込んだ段階で数十秒程度で自動的にsimロック解除されますが、mineoのVoLTE simも他社製simとして認識されます。

「au VoLTE(nano)しか持っていません」とありますが、それがmineoのsimのことなら、それでsimロック解除することが可能ですので心配は要りません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>8 okitaomoteさん
ありがとうございました。
安心しました。

実はonline shopから今日、Ⅹが届きまして、娘はituneでのバックアップをがんばっている最中です。
機種変更前にできることは、知っていたのですが、念のためにバックアップをというのがひっかかりまして、機種変更後にと思っていました。
契約中のau契約で購入履歴が確認できる機種はできることも確認して、万全のつもりだったのですが、mineoのSIMで問題なくできるのだろうかと、急に不安になりまして…
  • 17

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>17 ジャッ子さん
6sからXに移行するのでしたが、iTunesでバックアップ、復元が必要ですが、単にシムロック解除でmineoのSIMを入れて設定をしても通常はデータが消えてしまう心配はいらないと思います。auのキャリアメール等のデータについては注意ですが。(mineoの取扱説明書にその記述があります)
  • 20
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ええ? Xなら sim lock 解除しなくても Mineo 使えますよね どんなX ですか キャリア か sim free ですか?
  • 1
あいだの2件を表示
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>4 音吉さん
早速、回答ありがとうございます。
iPhpne6SをSIMロック解除したいだけです。
先々、auの黒simかmineoのVoLTEで使うぐらいです。
Ⅹは、娘がauで使います。
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>5 ジャッ子さん

あら sim lock 解除したいのは、6s の方でしたか やっとわかりました 
6s は、au のもので xに変更して au で 使う
simは、そのまま使うのでしょうかね
余った 6s を sim lock 解除しておいて au 非volte もしくは、mineo volte
で使うということですね auなら 持ち込み契約ですね
まあ 通常は、6sは、契約者なら sim lock 解除できるので mineo に移行したほうが、コストは、安くなりますね 
mineo を 6sで使うには、 wifi などで プロファイルを 入れておかないと
データ通信は、動きません 入れておいた方が、いいです
あと au のX は、機器の縛り(支払い)さえなければ、黙って mineo に移行できるみたいですね (MVNO sim lock 解除不要)
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのiphone6sのSIMロック解除かとおもいます。

私は1月くらい前にPCを使わず、auのiPhonee6sのみでSIMロックを解除しました。
その時は、他社製のSIMは使いませんでした。
構成プロファイル等は触っていません。
  • 6
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>18 ジャッ子さん

SIMロック解除後に解約(同じ日)
解約後、1月位たってからdocomoのSIMを入れてみました。
SPモードを契約していないSIMなので家族の電話に発信してみました。
家族の電話に着信がありました。
これをもって解除されていると判断して問題ないと思っています。
  • 19
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>19 えふじぇいさん
お返事ありがとうございました。
友達のdocomoのSIMを借りることも検討してみます。
  • 21
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

auのiPhone6SからauのiPhoneⅩに機種変更します。
iPhoneⅩはauでそのまま使います。
6Sをauのお客様サポートでSIMロック解除する方法が、不安になって質問させてもらいました。
Qua Phone PXで使っているmineoのau VoLTE(nano)のSIMカードを利用して、SIMロック解除できますでしょうか?
auショップに行けばいいのですが、3000円がもったいなくて、自分でしたいと思っています。
  • 9
あいだの2件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>9 ジャッ子さん
えふじぇい さんが書かれているページから解除できますよ。
詳しくはhttps://www.teach-me.biz/sim/iphone/au-unlock.htmlを参考にされると良いかと思います。

>Qua Phone PXで使っているmineoのau VoLTE(nano)のSIMカードを利用して、SIMロック解除できますでしょうか?

大丈夫ですよ。
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>9 ジャッ子さん

手の内を 見せていただければ、もっと理解が、早かったですね
契約者なら 無料で lock 解除できるようですから 今のうちに pc にて 解除しておいて mineo などに 備えるといいですね
mineo を 使うには プロファイルが、いりますので wifi 環境などで
safari をつかって ダウンロードしておけば セットされます
lock 解除は、sim が、無くてもできますが、 simが、変わると iphone が、初期設定に走りますから その時には、何等か使えるsim が、ないと 先に進みませんね 
  • 15

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iPhoneのSIMロック解除ですね。
こちらでは、『正規の方法を前提として』ご回答し、Jailbreak(脱獄) や欠損などについては想定しません。

iPhoneのSIMロック解除は、auを通した手続きとアクティベーションが必要です。アクティベーションは最新のiPhoneの情報を要求される場面に限られると見受けられます。
例:SIMロックの対象であるSIMカードが挿入された場合、初期状態

iPhone 6sにおいてはMVNOのSIMカードはSIMロックの対象のため、"お手元にあるmineoのau VoLTE SIMにてアクティベーションが発生する"可能性があります。

アクティベーションのために "初期状態に戻す(復元する) こと"も選択肢として存在しますが、Appなどのデータを再ダウンロード(インストール) する上に、シリアル番号等が関連するデータが失われ "一部を引き継げない場合"があります。
更に、構成プロファイルをインストールできないため、『インターネットに接続するためにWi-FiやiTunesが必要になります』。

なお、MVNOのSIMカードをお使いになる際に、"その前に対応するAPN設定を含む構成プロファイルをインストールしておくこと"で『MVNOのデータ通信を使ってWi-FiやiTunesに接続せずにアクティベートできます』。

"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 14
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

みなさん、親切に教えてくださってありがとうございます。
個別にお礼できなくてすみません。
娘がバックアップ終わったら、機種変更前にauの手続きをします。
明日にでも、mineoのsim入れてみます。
もしうまくいかなかったら、docomoのSIMを借りてみます。
娘が「マイネ王、すごい」と言ってびっくりしてました。
  • 22