Q&A
解決済み

ドコモP-07Bを使っていた方、おられますか?

私の親をガラケーからスマホ(mineo)に移行させたいのですが、電話帳データを移すのに困っています。

通常、ガラケーからスマホに電話帳データを移行するのには、まずmicroSDカードにデータを移す。
その後は、

①microSDカードをスマホに挿入してデータをインポートする。
②パソコンにmicroSDカードを挿入して、メールに添付して、スマホで受信して、取り込む。
③microSDカードをパソコンに挿入して、Googleアカウントに紐付けする。

というような、方法があると思います。
(他にもあるでしょうか?)

そこで質問です。P-07BからmicroSDカードにデータを移す、良い方法を教えて下さい。
電話帳の機能→移動→SDカードでデータをSDカードに移動できますが、1件ずつしか出来ません。(件数が多いので、時間がかかります。)
LifekitのSDカードの項目から「バックアップ」とか「SDカードに電話帳をコピーする」を選ぶと、一気に移るものの、パソコンでは見れません。
手早くデータを移す方法はないでしょうか?
ご教授願います。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

「SDカードに電話帳をコピーする」を選ぶと、一気に移るものの、パソコンでは見れません。

このファイルの拡張子がvcfであるならば、一括移行は容易です
親御さんのPCからGoogleアカウントでログインしてGoogle連絡先を開きます
https://contacts.google.com/
(Gmail→連絡先でも確認できます)
もっとみるからインポート→CSVまたはvCardファイルを選択すればokです

完了した後、親御さんのスマホで連絡先の同期を行えばGoogle上に保存された連絡先を参照できます
スマホが水没故障してもGoogle上に保存されているので安心ですね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ヨッシィー
ヨッシィーさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 しまっこさん

そうなんですか、パソコンでは見れないのですか。^_^;
やってみます。(^^)
  • 9
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>9 ヨッシィーさん

パソコンでも、対象のファイルをダブルクリックするのではなく、メモ帳で開けば見ることは出来ると思いますよ。
また、1件であればファイルサイズが数キロバイトていどですので、ファイルサイズからも複数はいっているかどうか判断できます。
  • 11
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

ご質問の端末を使用していないので、的外れかもしれませんが、書き込ませていただきます。

「SDカードに電話帳をコピーする」で一気に保存した場合、保存されたファイルがどれなのかはわかるのでしょうか?
もしわかれば、そのファイルの拡張子はどのようになっていますか?
よろしくお願いします。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>5 ヨッシィーさん
既にしまっこさんが書き込まれていますが、vcfファイルであれば、全体でのインポートが出来るはずです。
  • 6
ヨッシィー
ヨッシィーさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 ヨッシーセブンさん

そうなんですか、ありがとうございます(^_^)
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

> パソコンでは見れません。

SDカード自体がパソコンから見えないって事ですか?

それとも、保存したはずの電話帳のファイルが見当たらないという事ですか?


docomo は分かりませんが、一般的に電話帳は xxx.vcf ってファイルで、特定の場所に保存されると思います。
au だと、SDカードの PRIVATE → AU → DF → D_PI など(機種によって AU の先が違うかもしれない?)に VCF ファイルが保存されているっぽい。


対応機種は少ないですが、スマホで赤外線使えるなら、ガラケーから赤外線で送ったほうが早い気もします。
また、ガラケーで Bluetooth が使えるならスマホとペアリングして、ガラケーで保存したファイル(または電話帳から直接可能?)を Bluetooth で転送するという方法もあるかと思います。

これらが出来れば SD カードを経由する必要はありません。
  • 2
ヨッシィー
ヨッシィーさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 真里亞さん
全件移した筈ですが、パソコンで見ると、一人しか表示されないですね。(-_-;)
スマホが赤外線の機能が付いてなくて、ガラケーがBluetooth機能なしです。(^_^;)
  • 7
te!
te!さん
レギュラー

ドコモショップにあるデータコピー機を使ってみてはいかがでしょうか?

これなら直でガラケー→スマホ(ガラケー)のデータ移行が可能です。
sd経由だとメールが文字化けすることがありましたが、こちらは大丈夫でした。

無料で使えますので 近くにドコモショップがあるなら行ってみてはどうでしょうか?
  • 3
ヨッシィー
ヨッシィーさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 te!さん

そんな機械あるのですか(*゚▽゚*)
ありがとうございます(^_^)
  • 8
ヨッシィー
ヨッシィーさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

皆さん、回答ありがとうございました(^_^)
どれも自分が知らないことばかりでした。
中でも、「SDカードに電話帳をコピーする」を選ぶと、一気に移るものの、パソコンでは見れない、という事は、目から鱗でした。中身は見れないものの、データ容量が大きいVCFファイルがありました。
しまっこさんをベストアンサーにさせて頂きますが、他の方も、自分が知らないことを教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 12