Q&A
解決済み

緊急警報について。

初めて質問します。今日、地域で緊急速報メールを一斉に配信する訓練がありましたが、受信できませんでした。緊急警報の設定は、すべてチェックが入れてあり、SMSも有効になってます。他のガラケーの人は皆受信できてます。何か設定に問題あるのか、わかりません。これからも、受信できないのでしょうか?教えていただけますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

etws-type.jpg

結論から言うと、これからもM03では災害に対する緊急速報メールは受信できません。ただし、地震の緊急速報メールは受信できます。

災害に対する緊急速報メールというのは一般にエリアメールと呼ばれていますが、これを受信するにはハードウエアが対応していて、なおかつソフトウエアも対応していないといけません。ドコモ、au、ソフトバンクの三大キャリアの製品は、よっぽど古い機種でなければハードウエア的にもソフトウエア的にも対応しているので受信できます。ところが、simフリー機種だと、iPhoneのほかに対応しているのはHUAWEI のごく一部機種のみとなっています。

それで、エリアメールは、システム的には緊急地震速報のETWSというシステムを利用しています。simフリー機種でも、最近は緊急速報メールに対応しているものはかなり出てきました。M03も対応しています。ところが、エリアメールというのは、画像をごらんになってもらえばわかると思いますが、ETWSでの定義で一番下の「オペレーター独自定義」と言われるところを使っています。そのため、いくら緊急地震速報には対応していたとしても、この独自定義の部分に対応していなければ、エリアメールは受信することができません。三大キャリアはここにきちんと対応させていますが、simフリー機種では対応させたものがほとんどないということです。

simフリー機種で対応していることがはっきりしているのは、HUAWEI P9 liteとかP10 lite等です。

掲示板のほうの、のむさんさんの「2017年9月5日午前11時03分」で、
https://king.mineo.jp/my/d670eae8705a474b/reports/23980#comment_form
実際にどの機種で受信できたかどうかを話題にしていますので、ごらんになってみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
プリプリさん
プリプリさんさん・質問者
レギュラー

>>5 okitaomoteさん
なるほど😕よくわかりました。どうもありがとうございました。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

設定が必要です。 普通既定値が onのほうがよいのですが
offになっているようです。

スレッドを参考にしてください。
 ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/6571
  • 1
プリプリさん
プリプリさんさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん

ありがとうございました。今回の「訓練用」には対応してないようです。なんだかなぁって感じです。
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 プリプリさんさん
すいませんです.....

M03 J-アラートは鳴らないのは認識してましたし、地震速報は鳴るように
設定していました。

でも訓練用がならないというのは、正直、初めて認識しました。

早速、M03 にアプリを入れて設定しました。
  • 9
Toyopo
Toyopoさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

僕のスマホも今までの緊急メールも、今回の緊急メールもきませんでした。au端末(機種京セラL03)
なので、かわりにヤフー防災アプリを入れいます。
ヤフー防災アプリからはきちんと緊急速報が来ましたよ。

mineoの説明では緊急メールを受信できるはずですが、受信できない人もたくさんいるようです。

とりあえず、ヤフー防災アプリで代用してはどうでしょうか?
  • 2
プリプリさん
プリプリさんさん・質問者
レギュラー

>>2 Toyo Kitagawaさん

ありがとうございました。ガラケーには対応してるのに、今回「訓練用」には、対応してないみたいです。ヤフーアプリも考えてみます。
  • 4

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

ファーウェイのMate8(日本未発売)ではなぜか受信できました。
  • 7
プリプリさん
プリプリさんさん・質問者
レギュラー

>>7 にんにく丸さん
よろしゅうございました。私の周りでは、自分だけ受信できず、なんでやー、富士通のあほーと思ってしまいました。😣
  • 8