Q&A
いつでもOK

arrows M04利用されている方へ

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

arrows M04利用されている方に伺いたいです。
この機種はシニア向け、「かんたんセット」というモノが搭載されていると聞きました。
一体どれほどの効果があるのか伺いたいです。
三大キャリアでは
それぞれシニア向けのらくらくフォン
的なスマホがありますが、
それと同等の機能は果たせていますでしょうか。

以前、親に、
文字が大きくなる機能もあるからと、普通のスマホに機種変更したところ、
メニュー画面の文字は大きくなりましたが、
最初のメニュー画面などの文字は大きくなるものの、
メール送信時の文字入力画面や、
詳細なメニュー画面、電話帳の画面では文字のフォントが小さすぎて、
シニアには使い物にならない端末だったことがありました。

シニア向けがどこまでシニア向けなのか、
単にホーム画面、ランチャー部分だけが文字が大きくてもシニア向けとは言えないと思います。

arrows M04はどこまでシニア向けなのでしょうか。

もちろん、シニアにも、そうでない年代にも、老若男女、利用できる端末ですよね?!


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

当然、実機は手元にないんで、何ともいえませんが。
お店とかにでむかれて実機を確認されるのが良いかと思います。
4年ほど前に細君(夫婦ともに62歳)に機種変でらくらくフォンに
勝手に切り替えまえした。当然、怒られました。 

(らくらくフォンの時は)
1 老若男女利用できる
2 若い人は利用しない 
3 自身は年寄くさく見られたくない
4 見たり、読んだりは楽
ということでした。ようするにみえ? というと怒られます....
その細君、いまはarrows M03でNX!ホームで文字大にして使ってます。

言えることは、ご自身で利用される場合は自身で判断し納得できますが
ご本人じゃない方がご利用になるものを他の方が調達されたものには
諦めあっても納得までは難しい。。。。うちの例ですけど。。。。

やはり、御利用になる方が手元で実機確認されるのが一番かと....

ご参考
 ↓
http://simking.info/archives/5709
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

連投ですいません。 すでにM04に決められているんで余計な情報です。
すこし旧いスレですが、アプリで解決みたいなこともあります。
ご参考のアプリの現在の状況までは把握していませんが。
細君に持たせるときに一度ためしましが、らくらくフォンと同じような
感想でした。

スマホ初心者のご高齢者にお勧め!カンタン!アプリのご紹介
 ↓
https://king.mineo.jp/my/b93388a0ae2a28dc/reports/7388
  • 2
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>2 かねやんさん

まさにこういうかんたんアプリ的などものがくせ者だと思うのです。

表面的なところが見やすいだけ、
ショートカット集の最初の文字が大きいだけで、
例えばLINEなり、メールなりはそのアプリに依存した文字の大きさになるだけですよね?

こういうアプリを入れて、逆に使い物にならないと怒られた経験があります。
かんたんアプリと言えるのだろうか。

M04と決めたわけではないのですが、
普通のスマホにこういったアプリを入れても、
表面的な部分だけで、細かいところまでがかんたんにならないので、
意味がないかなと思っています。
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 KITT3000さん
ご指摘の通りかと思いますが、そうなるとお使いの方の好みや
使い勝手に対する評価になると思います。

うちのケースでは、わたしの感性と細君の感性違いました。
うちの場合だと、細君はアナログなんで全てをわたしが準備していますが
最終的な判断は細君にしてもらうようにしてもらいます。
D社のらくらくフォンの時に懲りましたから.......

わたし個人の結論だと、やはり触れて、見て、使って見る、かと思います。
そのうえで判断ですね!

M04だと出荷してそれほど時間経過してませんし、
正直、期待のモードで利用されている方は少ないのではと思います。
仮におられて、らくらくモード試行しての評価いただけても
これもまた感性違うんで良い結果を得られるか疑問に思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

12142.jpg

KITT3000 さん
こんにちは
横からおじゃまします。
M04にお決めになられてる訳ではないと言う事で、
ちょっと出しゃばってまいりました。

うちは家族殆どがiPhoneでしたが、家内がメガネをかけて操作をすると言うのがイヤだと、ずっと反対していました。で、一度、iPhoneの設定を「シニア」(見たら怒られる)向けに設定して渡しましたら、ずいぶん喜んで使っています。
iPhoneがお嫌いな方も多いですが、iPhoneのアクセシビリティこそがAndroid端末には無い一つの大きな特長です。 Appleのアプリだけではなく、基本的にはガイドラインに沿うように他のアプリの多くも作られていますので、一旦設定を覚えると、また設定してしまうと、後はほぼどのアプリも同様に設定して使える事が多いようです。

画像を例にしますと、ブラウザ画面で、このQ&Aを表示しました。左上がデフォルトです。
見づらいなと思ったら、アドレスバーの横の4本ラインをタッチするだけで、ウエブページのレイアウトなどを若干無視して読みやすく表示されます。 この設定は、iPhoneの設定画面の一箇所のスイッチを入れるだけです。
更に右の小さなAと大きなAをクリックすると、白黒反転したり、見やすいフォントに変えたりが見ながら変更出来ます。 
また、全体の文字を太字にするとか、ズーム可能にするとか様々な設定が事前にできます。
ウエブサイトで言えば、最初から大きかったら、必要な情報を探すのにスクロールしたりしないといけないので、最初は普通の感じで、必要な部分だけを拡大する(拡大鏡も別途ありますが)事がとても便利だと思います。

より大きな文字という設定もあり、メッセージやメモ、連絡先、メールなどに反映されて、ショートメッセージやメールを読む、書くがとても簡単になります。

LINEの場合は、LINEアプリの中で設定しますが、あくまでもAppleのガイドラインに従って作らないと、iTunesに登録されないというのもあり、見やすくするためのフォントは、「iPhoneの設定に従う」もしくは、小~特大という切り替えができます。前者でしたら、一括設定ができるはずですね。

あと、時間帯毎に、夜は液晶画面の輝度を下げたりするタイマーや、私も使ってますが、若干黄色くしてブルーライト低減する機能もあります。

文字の表示とは関係ありませんが、不要なアプリを殆ど削除できる、または、一つのフォルダに放り込んで置けば、Android端末のようにホーム画面とプログラム画面の切り替えをせずとも、不要なアプリを触る事がなくなります。 また、「全部」バックアップが可能ですから、一度バックアップをとっておけば、故障や機種変更の時にはバックアップから書き戻すだけと言う便利なシステムとなっています。

アクセシビリティについて、多分全て説明できるショップはあるような気がしませんので、アップルストアの担当に一度お尋ね頂ければ、シニアなんとかとかと言うスマホとの差が分って頂けるかと思います。 ガラケーの時には良かったのですけどね。Androidにシニアを乗せるのはさすがに大竹さんでも無理がありそうです。

以上、長々と失礼しました。

http://www.appbank.net/2016/11/30/iphone-application/1282705.php
http://applision.com/introduction/31775/
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一つ忘れてた。
いつも、どの機種が良いですか?と、パソコンや、デジカメ、スマホで尋ねられた時に答えてたのが、
「回りで使っている人が多い機種がいいですよ。特にお友達とかいつも一緒の活動をしている人が使ってると、分らない時などにも教えてもらえるから」
遠くに住む人に電話やメールで使い方とか不具合の相談されると結構大変な事がある。
  • 8

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

図1.png

android 7では文字サイズと表示サイズが変更できます
手元のZenfone3で文字サイズ最大&表示サイズ大と文字サイズ最小&表示サイズ標準で比較しました
なお、Zenfoneシリーズには簡単モードというホーム画面もはじめから実装されています(ググってください)
  • 6

過日行われた大阪ファンミーティングで富士通さんに聞いたところでは、らくらくファンの流れをくむUIはセールスポイントの一つだそうです。幅広い年齢層にコミットするものだと私は受け取りました。
  • 7