Q&A
解決済み

色々な画面が勝手に開いたり

先ほどネットのページを閲覧したり、メールアプリのメールを確認していたら、急に受信メール全体にチェックが入ったり、全チェック解除→一つずつチェック入りだす→ネットのページが出たり消えたり→○○エラーが出ました(よく覚えてない)。
となりフリーズしました。再起動したら直ったのですが、これはいったい何でしょうか?みなさんもこういう風になることありますか?
あと、そのときの対応はどうしたらよいでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

高性能な端末ですね。調べてみるとRAMが4GBもある。しかも8コア。逆にAndroid6.0で、ROMが32GBと少ない。

簡単に説明するとROMは記憶容量、「引き出しの容量」

コアは作業(タスクを実行)する役目

RAMは作業する「机の広さ」です。

スマートフォンのRAM(机の広さ)は4GBはなかなかお目にかかれません。ノートパソコンくらいあります。

机が広いと、作業効率は格段によいのですが、散らかったら整理するのに手間がかかりますよね。まして、作業を続行しながら、整理はできません。

ときどき整理をしないと、いくらなんでもフリーズしてしまいます。

1. 画面の右下にある端末の「マルチタスクボタン」をタップすると、バックグラウンドで実行されているアプリが重ねて表示されますので、画面右下のアイコンをタップし、これらを全て閉じます。

2. 「メモリ解放」を実施します。画面上部から下に2回スワイプして、クイック設定の画面で「メモリ解放」をタップします。

富士通の取扱説明書では「スマートフォンは丸1日使用するようにはなっていません」とありますw

高性能なスマートフォンほど、1日に1回再起動をかけてみると安定します。スマートフォンが安定動作していると、バッテリの消費も落ち着くので長持ちします。

たまに電源をOFFにして、一呼吸置いてから起動させましょう。

それからAndroid6.0はダウンロードしたアプリを外部ストレージ(マイクロSDカード)に基本的に移動できません。あまり使用しないアプリで削除できるものは思い切って削除。
画像や音楽のデーターはマイクロSDカードに保存するようにしてください。ファイルマネージャーで移動できると思います。(ただし、マイクロSDカードは消耗品です。保存したデータはいつか必ず消失すると思っておいてください)
引き出しの容量は削除、移動したその分空きます。詰め過ぎの引き出しは開け閉めしにくいですよね。同じ事がスマートフォンの内部で起こっています。

ちなみに「設定」から「アプリケーション」をタップ。「移動可能なアプリ」の欄が『もし表示されるのなら』、移動可能なアプリはマイクロSDカードに移動できます。Android5.0以上の、一部のタブレットではこの機能が有効になっています。スマートフォンではみたことがないのです。(もし可能な場合でも、逆によく使うアプリは本体から移動させないでください)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>2 南港咲洲のKDDI嫌いさん
大変ご丁寧にありがとうございました。この機種でゴーストタッチという問題が出ているみたいでした(^^;)
時々メモリ解放しながら様子を見てみます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは!
私もよくなってます!


キャッシュが溜まりすぎて重くなるとそういった現象が起こることがあるみたいです。

キャッシュをこまめに消してみて下さい!
  • 1
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>1
他の方もなっているのですね。
ありがとうございました。
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

スマホにしてもパソコンにしても、なぜそうなるかは詮索してもしょうがない、どうしようもない面があるので、「再起動すれば直る」というのがわかったということでいいと思います。

自分のandroidタブレットは、再起動すると画面が操作できなくなりますが、microSDカードを抜き再起動して挿入すると使えるということがわかってからはOKです。理由はわかってませんが。
  • 3
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>3 t-ushiさん
勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 7

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

「ゴーストタッチ」というトラブルのようですよ。
他サイトの口コミに出ていますので参考にされてはいかがですか。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID
  • 4
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 たかひろ9696さん
私もです。ブラウザ開くと、勝手にすごい勢いでスクロールしたり、タブ開いたりと。他のアプリでも。asusに問い合わせたけど、初期化して見て下さい、というので、さっき初期化して様子見てるとこです。
夜中だと、心霊現象かと・・・
  • 9
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>9 ソソノさん

その後どうなりましたか?
私はスマホ初心者なので難しいことはわかりませんが、とりあえず、ゴーストタッチが起こったら、再起動してダマしダマし使っています・・・面倒くさい(^^;)
この機種選んで後悔してます。
この機種名で検索すると、同じ現象になる人が多いみたいですね。
  • 10