Q&A
解決済み

初歩からの操作方法

この度、初めてガラケー(ソフトバンク)からスマホ(Dプラン Android zenfon3 Laser)に乗り換えました。分からないことだらけ(画面の見方から操作方法まで)で不安だけが増大していってます。初歩から学べる、サイトや書籍、方法等、お勧めがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Doo Wop
Doo Wopさん
レギュラー

ZenFone 3 (mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

たかひろ9696さん、こんにちは。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-LaserZC551KL/HelpDesk_Manual/
のバージョン J12078
から日本語マニュアルがダウンロードできます。

私のは Zenfone2 ですが150ページほどあり、
初めてAndroidを使用する方でもわかるように
丁寧に説明されています。

頑張って使いこなして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>2 Doo Wopさん

そんなマニュアルがあるのですね。ありがとうございます。
  • 13

ベストアンサー獲得数 5 件

「初めてのアンドロイド」でググればいっぱい出てきますよ♪
  • 1
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>1 にゃにゃんぱさん
ありがとうございます。さっそくやってみます。
  • 12

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

チョット調べて見ました。
参考にどうぞ

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a91306/amp/

私は、mineo aプランと貴殿と同じSBガラケー使用中ですが、昨夜zenhone3を発注しDSDSにチャレンジ予定です。私も初androidになりますので、お互い頑張りましょうね。
  • 3
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>3 hiro2416さん

ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。
  • 14
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

さわって 間違えて 覚える 家の孫たちは、iphone ですが、マニアル見ないで ゲームしてます アプリダウンロードも勝手にしてます 有料のパスワードは、教えてませんので その時だけ 入れるようにしてますが まあ 致命的エラーは、あまりないと思いますので やってみて 納得が、いいですね 
  • 4
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 hiro2416さん
恐縮では、ありますが、通常の使い方なら iphone と android の違いは、ないのかと 孫は、意識しないで android も 使ってます アイコンをクリックして わからなければ、適当にメニューを出してみる これで行けますよね 
  • 9
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>4 音吉さん
いろいろさわってみます。ありがとうございました。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 115 件

スマホの操作は基本「直感的」でイケます。
小さな子供が操作出来ているのが、そこです。

Practice makes perfect.
「習うより慣れろ」ですね♪
  • 5
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>5 HOOKUP™さん
ありがとうございました。。
  • 16

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

調べる意欲、教わる姿勢。
それさえあれば大丈夫です(^ω^)
後は親切なマイネ王の方々がサポートしてくれます。
v(。・ω・。)ィェィ♪
  • 7
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>7 AMDユーザーさん
試行錯誤しながらさわってみます。ありがとうございました。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メジャーな機種なら
技術評論社の「○○スマートガイド」みたいなガイドブックがあります。
私が初めてXperiaを買った時はこの手の本を読みました。(ネットで検索というのもよくわかってなかったので)
  • 8
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>8
ありがとうございました。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

使っているうちに慣れてくるので、書籍を購入してまで・・・は必要ないかと思います。
ガラケーだって使えるようになりましたよね?

最初は、全体を覚えようとするのではなく1つずつ「なにをやりたいか?」で操作を覚えていくのが良いと思います。
また、なにをやるのかが決まっていれば、それをキーワードに検索する事もできますし。

スマホからマイネ王に書き込んでいるのであれば、ブラウザの起動、URL の入力 または サイトの検索が出来ているということですよね?

PCで書き込んでいるなら、PCで検索できると思いますので「スマホ (やりたいこと)」をキーワードで検索すると出てくると思います。

なお、ネットで検索できる操作関連については、書いた人が持っているスマホで書かれているので、機種ごとの操作の違いやメニューの違い
が出てきます。
自分の端末の詳細な操作方法や各部名称などはマニュアルをダウンロードして確認する事をお勧めします。



Androidスマートフォンの操作方法
http://www.datacider.com/android_sp_howto/operate/


スマホにしたら読む10カ条 !?
ぜひ覚えたい!スマホの操作方法 用語解説
https://www.so-net.ne.jp/siteinfo/intro/manual6.html



スマホ初心者に使い方を教える時に押さえておくべきポイント
http://www.lifehacker.jp/2014/05/140517smartphone_adv.html

Android初心者に贈るAndroidの基本的な使い方
http://minto.tech/android-tukaikata/

スマホ初心者の「?」を解決!教えてandronavi編集部
http://andronavi.com/howtouseandroid




スマホの使い方「Enjoy Smapho」初心者のためのスマホの使い方
http://スマホの使い方.com/
http://xn--n8j6d0jyeoa2618bbs6a.com/
(両方同じ URL に行くはず)



初めて使うスマートフォン 最新丸わかりBOOK (超初心者でもよくわかる!)
https://www.amazon.co.jp/初めて使うスマートフォン-最新丸わかりBOOK-超初心者でもよくわかる/dp/4837662420
  • 10
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>10 真里亞さん

ありがとうございます。大変勉強になりました。
  • 11