Q&A
至急

バックアップデータを用いた後のプロファイル導入不可案件について

みなさんこんにちは。
最近MNP転入したmineo新参からの質問です…。
標記の通り、mineoへの移行完了後に訳あって完了前のデータに復元したんです。
すると、転出元は〓SoftBankでしたので、プロファイル等々無くなってしまった訳です。

①SIMが届き、手順通り進める→mineoデビュー

②訳あって最新だったmineoデビュー前のバックアップデータを使用し、復元(復元のみで、端末変更等無)

③メール設定等諸手続き実施しプロファイル導入へ

④mineoスイッチなどを利用しプロファイル導入を試みる→失敗(いまここ)

結論から言いますとDプランデュアルタイプを選択しドコモ回線を使用中となります。
が、プロファイルが導入されていないのにモバイル通信が成り立っているのはどういったことなのでしょう?
問題なくニュース閲覧、アプリ起動が出来ている状況です。アクセスポイントのコードがないのにドコモ回線が使用出来ているのが不思議でなりません。

また今現在私のiPhoneにはプロファイルが無いため今後どのような影響が出るか懸念されます。

なお、Wi-Fi環境はあります。

今までに端末再起動等見かけたものは実施しました

拙い文章表現で大変恐縮ですが、先輩方のお力をなにとぞ…!


3 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私もその症状になった事があります

私も書き込んでいますが、以下のQ&Aが参考になるかと思います

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/8385
  • 2
ゆぴお
ゆぴおさん・質問者
ルーキー

>>2 BENPHONEさん

ありがとうございます。リンク先参照させていただきます。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

まず機種名を書いてもらわないと、話がかみ合ってこない場合が多々ありますので、機種名は忘れずにお願いいたします。

mineoのプロファイルにはAPN設定の内容だけが書かれてあり、それ以外のことは何も書かれていませんから、何かほかに影響を与えるようなことはありません。単純にmineoのサーバーに接続できるかできないかだけの問題です。

今現在特別問題なく接続できているのなら、それほど気にすることもないと思います。いずれiOSのバージョンアップがあったときに何か変化が現れると思いますが、そのときに改めてプロファイルのインストールを行えばよろしいと思います。
  • 3
ゆぴお
ゆぴおさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん

ありがとうございます。
機種の選択欄を何度も押すんですが中抜けな感じになってしまって上手く選択出来ませんでした。申し訳ありません。
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 ゆぴおさん
ここにご自分でお書きになって、と言う意味です
やり取りからiPhoneらしいと想像しますが
  • 6

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

設定 | 一般 | リセット | ネットワーク設定をリセット しては如何ですか?
  • 7