至急 zip sim使用時の設定方法

質問:zipsim(海外プリペイドsim)使用時のシステムプロファイル設定について
環境:iphoneSE simfree、ハワイで使用予定です。
上記環境で使用する場合、マイネオのシステムプロファイルは、消去する必要がありますか?そのまま、simを入れ替えるだけで大丈夫でしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

この質問への回答 2

回答 No.1 

そのまま プロファイルをいれて 文句が、来ないなら大丈夫です 削除してください が、出るとだめですね 2つとも入れば、おそらくsim の差し替えで行けます 通信できないなど 不都合が、あれば いらないほうを削除しないとだめでしょう ということで ダイナミックな対応をご提案します 念のため プロファイルは、設定>一般>プロファイルですが、該当プロファイルには、削除は、あっても これを使うというのは、ありません 

回答 No.2 

>>1 音吉さん

プロファイルをネットから入れるときは、safari を使わないとだめなようですね

回答 No.3 

>>1-2 音吉さん
早速のご教授ありがとうございます。
zip simのプロファイルのページがなくなっていました。。。
wholesaleと入れるだけで良さそうな感じですね。
マイネオのプロファイル入れたままで、zip sim使えるでしょうか?
だめなら、現地で削除ですよね?

回答 No.4 
okitaomoteマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

そもそもZip Simそれ自体がT-mobile USのMVNOに当たります。
回線それ自体はT-mobile なわけですので、APN設定をしないとZip Simに接続できないことになります。

mineoのプロファイルは、まさにAPN設定をするためのものですから、それは削除しないとZip Simに接続できないですね。

お話のとおり、前はプロファイルをインストールするやり方だったのが、最近はAPN設定をするだけでよいらしいですね。
“設定”→”モバイルネットワーク”→”アクセスポイント名”で”wholesale”に設定。

回答 No.5 

>>4 okitaomoteさん
わかりやすい解説ありがとうございます。
構成プロファイルは削除するのですね。
ただ、iphone(OS10.2.1)のAPN設定が
設定→モバイルネットワーク のあとが、アクセスポイント名などの画面がでず、今現在格闘中です。
最新OSのiphoneで、APNを手動で、設定する方法 是非ご教授下さい。

回答 No.6 
okitaomoteマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

>>5 motomaruさん

各キャリアごとに呼び出されるキャリアバンドルファイルの中身が違っています。

今現在 iPhone SE SIMフリーの中に入っているのは、mineoのsimではないですか。その場合、Aプランならauのキャリアバンドル、Dプランならドコモのキャリアバンドルが呼び出されています。auもドコモも手動でAPN設定されるようになっていないですよね。だから、出てこないです。

つまり、APN設定等のメニュー画面がどうなっているのかは、そのキャリアが提供している設定ファイルがどうなっているかで決まってきます。だから、zipsimを差し込んだら、それに合ったキャリアバンドルが呼び出されて、APNの手動設定ができるようになります。

「iOSのAPN設定画面が出て来るかどうかは、「使用するSIM」に適用されるキャリアプロファイルによります。」
http://blogfromamerica.com/?p=26184

回答 No.7 
okitaomoteマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

参考までにこちらもご覧ください。
「iPhone/iPadにT-Mobile USのSIMを挿入した場合に、APNの手動設定が出来なくなりました。MVNO SIMは、まだ手動APN設定が出来ます。」
http://blogfromamerica.com/?p=31149

回答 No.8 

>>6 okitaomoteさん
ありがとうございます!!!
ようやく謎が解決しました。現地でzip simをいれれば設定画面がでて
設定できるようになるのですね。
日本で、練習しておこうと思って、はまってしまいました。
ありがとうございました。

回答 No.9 

>>8 motomaruさん

日本のsim の設定では、最近 iphone は、apn 設定画面が、出てこないので そのように統一されたのかと 勘違いしてました apn 設定画面が、sim のより 出てくるのですね 納得しました 

回答 No.10 

>>9 音吉さん
なお、apn 名 設定のみで あとは、何も設定しないというのは、不安になりますが、日本でも発売しているhellosim も apn 設定のみで いけましたので マニアルにそう書いてあるなら それだけで いけそうです あまり心配いらなそうですね 

回答 No.11 

>>10 音吉さん
ありがとうございました。
日本にいる間に練習しようと思ったのが間違いでした。
simを入れ直したら、APN設定画面がでるのですね。
さすがにその発想はありませんでした。
zip simのマニュアルが恐ろしくpoorで、不安になったのが運の尽きでした。
いろいろありがとうございました。

回答 No.12 

結果をご報告します。
今回は、ハワイで使用しました。
機内で、電源を切った状態でsimを入れ替え。
到着後、荷物を待っている間に電源を入れました。
荷物を受け取って出口を出たところ、いつの間にか開通してました。
APN設定も、システムプロファイル削除も、何もいりませんでした。
以上最終報告申し上げます。

これ以上ありません。