Q&A
解決済み

arrows m03の通信速度が遅い件について

mineoのau回線で使用しています。接続スピードが極端に遅く120kbps程度しか出ません。(mineoスイッチは当然offにしています。)
また、いつの間にか接続が途切れている場合もあり、今のところ一旦モバイルデータ通信を切って再度繋ぐという方法でしのいでいます。
設定は初期設定のmineo(auプラン)で使用しています。念のため端末をリセットしてみましたが状況は変わりませんでした。
同じ症状の方はいらっしゃいませんか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

同じ機種をdプランで使用中です。
特にそのような症状はないですね。

simの接触不良とかじゃないですか。一度抜き差しを!ダメであれば、友達からsimを借りて、simが原因かどうか切り分けた方が良いですね。それができないならマイネオから追加で1回線契約して、切り分けた後に即返却すれば、料金は微々たるものです。

スマホを疑うのであればサポセンに電話するとか。

問題点を絞りこみましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
aquasphere
aquasphereさん・質問者
ルーキー

>>8 おやじ7さん
いろいろと提案ありがとうございます。とりあえずマルチコネクションのスイッチをon,offしてみたところ1mbps程スピードが出たので、故障ではないようです。少し様子見てみます。
  • 12

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 aquasphereさん

良かったですね。
まずは一安心です。

マルチコネクションは一見よさげですが、自宅のWifiでもパケットを使う可能性があるという仕様なので、私は常時offにしています。ご参考まで。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

120kbpsはいくらなんでも遅すぎます。
Aプランで契約されていますが、以前はauの契約だったのでしょうか。その時の電波状態と比べてどうですか?
Dプランへの変更、端末の故障の可能性について、mineoのサポートに連絡されてはいかがですか?
  • 1
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 えでぃさん

確かに 初めて使うのであれば、可能性が、高いです 電波のサポート状況地図などをネットで ご覧になったらいかがですか!
  • 4
aquasphere
aquasphereさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん

情報を追加しますと、つい先日まではXperia Z3とmineo aで使っていて何の問題もなかったのですが、機種変更に伴いますSIMをvoLTEにしてから不具合が出るようになりました。3Gか4Gの問題では無さそうですよね?
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

当該機種はmineo でも扱っているようですね 対応表で確認しますとギンギンの◎ですね 念のためsim は、volte sim ですよね au の時に異常が、無いとすれば sim の不良とか考えられますので 交換されては、いかがでしょうか リセットすれば、スピードが、戻り だんだん 遅くなるのは、不具合が、予測されますので なおさらです 事情を話して 交換をもうし出てください
  • 3
aquasphere
aquasphereさん・質問者
ルーキー

>>3 音吉さん
先ほどチャットでサポートに相談員したところ、エリアの問題も考えられるのでdプランに変更してみてはどうですか?と案内されましたが、1260円かかり、交換までの間使えない期間が出来てしまうとのことなので、迷っています。
  • 10

私はiphone6ですが、
mineoスイッチOFFで速度が遅い事象の経験がありました。
そのときは、スイッチON→OFFにすると速度が復帰しました。
原因は分かりませんでしたが、
一度、ダメ元でお試し下さい。
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>5 よっちゃんさん
mineo スイッチを お試しした時 機器側の表示は、off なのですが、元側が、on ということは、あるのかもしれませんね 連続して 押さないでください 見たいのがありますからね 
  • 6
aquasphere
aquasphereさん・質問者
ルーキー

>>5 よっちゃんさん

mineoスイッチのon,offでは改善しませんでしたが、m03のマルチコネクション(wifiとLTEを組み合わせる?)スイッチをon、offしたところ1mbpsチョイのスピードが出ました。とりあえずこれで様子見てみます。ありがとうございました。
  • 11

Arrows M03(mineo auプラン)でよっちゃんさんと同じ経験があります。
mineoスイッチのon/off切替をまだ実施していなければやってみる価値
あると思います。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以前にmineo(A)加入していまして、Dプランはその前から加入済で調子が良かったので、もう1回線をauで契約したんです。 契約後で知ったのですがmineo(A)は低速での長時間接続は制限がかかると知り、正に接続が200kdps以下よりも酷い接続出来ない状態に成りました。 そう言う理由で1週間で解約しました。 Dプランの制限は有りませんから。

私は現在、UQmobileとmineo(D)とAEONmobileを契約してますが、接続が切断された事は一度も有りません。 もちろん高速接続はせずに、低速で長時間使用しても速度制限なんて掛からないし、UQmobileなんて500kdps無制限プランで月の最高で30Gバイト使用しました。 それでも遅いですが、データダウンロードで切断された事など有りませんでした。
  • 14