Q&A
なるべく早く

ZenFone 2 Laser モバイルネットワーク設定

昨日、7月末から使用していましたarrows MO2 が液晶割れを起こしてしまい、今日ZenFone 2 Laserを購入しました。

現在SIMを入れ替え、データ通信の設定をマイネオのユーザーサポートのページ(http://support.mineo.jp/manual/network_setup/zf2_laser.html)を見ながら行っていますが...

アクセスポイント名に、「mineo(auプラン)」が表示されません。
自分なりに調べましたがどうにも解決できず....

どなたか知恵を拝借させていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

yuta.yuta
yuta.yutaさん
レギュラー

BURANMONさんのコメント
BURANMON
BURANMONさん
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

yuta.yutaさん
Wi-Fi環境で上手くバージョンアップ出来ないとの事ですが、au系以外のsimをもしお持ちでしたら、挿してみてWi-Fiでバージョンアップをお試しされてみてはどうでしょうか?

通信はWi-Fiで行うのですが、一応simは端末に入っていた方が通信がスムーズに出来る場合があります。
もしかしたら解約済みのドコモのsimでも挿してるだけで、端末の電波の拾い方が安定するかも切れません。

例を挙げますと、AOSSと言う固定回線からのWi-FiでスマホでYouTubeを観る為のアプリが有るのですが、何でもいいからsimが入ってないと上手く電波が拾え無いようです。(他に方法あるのかも知れませんが)

私のzenfone2laserは、楽天モバイルのデータSNS付きsimを入れた状態でY!mobileのルーターでバージョンアップを2段階ともしました。
simフリーなので、ソフトバンクのsimでもいけると思います。

ルーターなので固定回線よりは速度も電波の強さも少ないのですが10分弱で1回目のバージョンアップは出来たと思います。
そして、2回目のバージョンアップは5分程度だったかと。
バージョンアップが終われば端末は一度電源が落ちて自動的に再起動します。

あと充電は70%くらいはある状態で行われた方がより確実かと思います。

Wi-Fiについてですが
固定回線でもルーターでもLTE程度の速度が安定してある程度の強さで出ていれば、途中で失敗するリスクは減るのですが...

どうしても上手くいかず、もし他のsimをお持ちで無ければ、
かなりの奥の手ですが、u-mobileトライアルでsim契約し、u-mobileのデータ通信でzenfone2laserをバージョンアップさせれば費用0円です。
(ユニバーサル料3円くらいは要りますが)
u-mobileは2ヶ月間データ5GBプランがトライアルキャンペーンで、初期費用0、月額料金0、解約金0のノーリスクでお試しする事が出来ますのでそれを利用するって事なんですがσ( ̄∇ ̄;)

気に入らなければ無料期間中にいつでも解約OKと堂々と書いてますので、リスクゼロです。
解約方法も丁寧に書いてましたし、u-mobileマイページから簡単操作ですぐやめれるみたいです。

かなり脱線し過ぎて、参考になるか分かりませんが(^_^;)
頑張ってみて下さいね。
  • 9