Q&A
いつでもOK

iphone6 au からの乗り換え SMSが使えません

今月から AUから MNPせずに mineo A  デュアルタイプ でお世話になっております。
ところで、SMSが使えず悩んでおります。
過去の「 iphone(au)におけるimessage設定について 」 の投稿を参考にしました。私もimessageとFaceTimeの設定が旧電話番号のままになっていました。上記の投稿を参考に電話番号は修正出来たのですが、SMSが使えません。設定のリセットしか無いのでしょうか。
よろしくお願いします。

サザン
レギュラー

みさきさんのコメント

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>37 サザンさん

おはようございます。
私も電人さんと同意見です。

最初の方でも ご提案させて頂きましたが、プロファイルの入れ直しまで何度も試されているのであれば 【すべての設定をリセット】された方が早いと思います(^^ゞ

IMSの状況:SMSが表示されないのもおかしいですし「通話のオプション」→4Gをオンにする→データ通信のみ に設定しているのに 4GをOFFにすれば送信出来るのもおかしいですよね。

正しく動作していれば「IMSの状況:SMS」と表示されるはずですので、Wi-FiのID&パスの再入力など再度設定するのは面倒ですが ここは無難に【すべての設定をリセット】後にプロファイルの入れ直しをした方が確実かと思います。

あと、設定→メッセージ→iMessageのON/OFFについては ONにして放置していればアクティベートが完了すると思います。
これには1時間以上かかる場合もあります。(公式には最長24時間)
我が家のiPhone6でも結構掛りましたので気長に…(^^ゞ

【すべての設定をリセット】に対して、端末の初期化するようなイメージを持たれてるのかな?と思い コメントさせて頂きました。
無事 解決されますように、、<(_ _)>
  • 39