Q&A
なるべく早く

再度au版iPhone7は?

junhakata
junhakataさん
レギュラー

au版のiPhone7でmineoを契約しましたが、設定すら出来ない状態だったので、先日ここで質問して、たくさんの皆様からご教示頂きSIMカード違いが判明したので、VOLTE非対応のSIMカードに変更して試しました。SIMカードは対応したようですが、音声通信では発信は出来るのですが、受信が出来ません(時間をおいて141着信お知らせは来ます)。データ通信も出来ていません。 何かの設定ミスなのでしょうか。またまたご教示ください。


3 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

auのガラケーの話ですが、通話はできるのにSMSが出来ないという現象がありました。
サポートではsimの挿し直しをアドバイスされるも、そんなんで直るか!と思っていましたが・・・・直りました!
基本的な3G通話は、なにも設定しなくても使える機能のはずなので、設定ミスの可能性は低いと思います。

駄目元でsim挿し直しを提案します。

(過度の挿し直しは良くないのでご注意ください)
  • 1

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

au版のiPhone7はvolte対応として初期設定されています。

auの電波帯域は440-50→au(WiMAX2+も含む)と440-51→au(LTE only端末用)の2種類あり、(LTE only端末用)に捕まったままの可能性がありますので機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFFを試してください。

au版のiPhone7はsimを解除しない限りは、mineoではvolteは対応していません。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

設定ミスといっても、モバイルデータ通信ONにしてプロファイルをインストールするぐらいしか設定することはないので、設定ミスの可能性は低いです。

simの入れ直しか、あるいはネットワーク設定をリセットして再度プロファイルを入れ直してみるとよいと思います。
  • 3
junhakata
junhakataさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 au(mineo(au))

>>3 okitaomoteさん他皆様
またまた皆様から暖かいご教示をいただき有り難うございます。現在、WiFi環境に無いので、後ほど環境下でプロファイルの入れ換えなどを試してみます。感謝申し上げます。
  • 4