Q&A
至急

mineo.jpが設定出来ない・・・

mineo、昨日契約しました!
mineo.jpのメールアドレスを必ず設定してくださいとありますよね?設定方法に沿ってやってますが、出来ません(´;ω;`)
送信サーバのユーザ名かパスワードが違うと言われるし、入力し直すと、このメールアドレスでは送受信出来ませんが保存しますか?とか言われるんです(・ω・`;)
どーしたらいいの??

ちかぺ
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

>>17 さとさん

失礼しました。できました。
ただ、はっきり言って、mineoのホームページの解説は不十分だと思いますね。ポートとSSLの話が全く出てきていないです。その説明のとおり設定したのではつながるわけがないです。

ちかぺ さんにもう一度解説します。

まず、古いやり方でも接続は可能です。ただし、SSLによる暗号化がされないだけです。

さて、SSLによる暗号化がされるほうの設定です。
送信メールサーバの設定
ホスト名 smtps.mineo.jp
「SSLを使用」をオンにする
サーバポートを465に変更する

受信メールサーバの設定
ホスト名 imaps.mineo.jp
「SSLを使用」をオンにする
サーバポートを993に変更する。
※もし「SSLを使用」のオンオフ、サーバポートの設定画面が表示されていないときは、「詳細」をタップして画面を上のほうにスワイプすると、画面の下のほうにその項目があります。

これで「完了」をタップして何事もなければ、設定はできています。試しに自分のメルアド宛てに送信してみれば、設定がうまくいっているかどうかわかりますよね。
  • 20