Q&A
いつでもOK

M02 PC繋がらない USBドライブではなくデバイスとプリンターで認識

PCと繋ぎたいのですが、USB接続で、デバイスインストール中でフリーズします。そしてトラブルシューティングには、MTP USBのドライバーに問題があります。他のスマホ(android 2.34)及びiphoneではちゃんとUSBドライブと認識します。なぜそもそもデバイスとプリンターで認識しドライバーをインストール使用とするのでしょうか。OSはwindows10 64bitです。なんとか接続できるようアドバイスいただければありがたいです。
宜しくお願いします。


2 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

パソコンに外部機器を接続する際には必ずデバイスドライバが必要となります。イーナ さんのパソコンには、M02を動作させるためのドライバが入っていないから停止したのだと思います。他のAndroidの機種やiPhoneが認識されたのは、たまたまパソコンにそのためのドライバが入っていたからだと思います。

ADB USBドライバ ダウンロード
http://spf.fmworld.net/oss/driver/adb/data/download.html
ここからドライバをダウンロードしてパソコンにインストールすれば使えるようになります。

スマホがパソコンで何と認識されるのか、私のWindows10 64bitのデバイスマネージャーでは、iPhone SEも、Fit F01-Hもポータブルデバイスとして認識されていますね。USBドライブとしては認識されていません。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

もしドライバをインストールしても接続エラーが出るときは、M02側で許可する設定になっていない場合が考えられます。そのときは、
「arrows M02をUSBでパソコンに接続してみた」
http://tekitou-netablog.seesaa.net/article/431089813.html
こちらを参考に設定を変更してみてください。
  • 2
イーナ
イーナさん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん

早速回答ありがとうございます。ADB USBドライバ ダウンロードしてみましたが、PCが動作不安定になりデバイス画面で不明のデバイスになりM02表示でなく右クリックしても反応しなくなりました。システムの復元して再トライしましたが同じ状態です。一応取説の手順で作業したつもりですが何か手順の誤りか、やはり相性の問題でしょうね。
  • 3

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

今更かもしれませんが、私もM02を手に入れて同じ問題にぶち当たりました

解決方法を書いておきます

私は下記Q&Aを見て解決しました
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1208260183

速い話が、パソコンのデバイスマネージャで「M02」に「!」がついている場合

・M02を右クリックして、「ドライバソフトウェアの更新」を選択
・「コンピュータを参照して・・・」の方を選択
・「コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から・・・」の方を選択
・「MTP USB デバイス」を選択

これで、M02の「!」が外れました
  • 4