Q&A
解決済み

UMIDIGI Note 電話ができないのですが解決方法をお教えください

sa**ta**
初心者マークsa**ta**さん
ルーキー

UMIDIJI Note 100 5Gを急遽購入し、APN設定をしましたが、電話ができません。(LTEアンテナはたっています)APN設定も含めて電話ができない原因と設定方法をお教えください。宜しくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

私自身は当該機種を使っていないので実機で確認はできないのですが、ぐぐったところ以下の手順で VoLTE を有効化する必要があるとのことなので、やってみてください。 以下抜粋
----
電話アプリを開き、ダイヤルパッドから「*#*#83781#*#*」と入力します。
このコードを入力することで、エンジニアモードが自動的に起動します。
エンジニアモードが起動したら、「TELEPHONY」タブを選びましょう。
ここで重要なのが、VoLTE の設定を変更することです。
「VoLTE/VoWIFI Setting」という項目をタップし、次に表示されるオプションで「VoLTE Enable」と「VoLte WhiteList Enable」のチェックボックスをオンにします。
これらの設定を変更することで、UMIDIGI の VoLTE 機能が有効になります。
設定を行った後は、スマートフォンを再起動してください。
----
https://restaurant-anis.jp/umidigi-taisyohou/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 285 件

IMG_5452.jpeg

Microsoft Bing の検索結果をそのまま添付しています

**UMIDIJI Note 1005Gでmineoを利用する場合は、mineoの公式APN設定をAndroid端末向けに手動で登録し、設定完了後に端末を再起動することで通信が可能になります。**

### mineoの基本APN設定情報(Android用)

- **名前(任意)**: mineo
- **APN(アクセスポイント名)**:
- Aプラン(au回線):mineo-au.jp または mineo-a.jp
- Dプラン(ドコモ回線):mineo-d.jp
- Sプラン(ソフトバンク回線):mineo-s.jp
- **ユーザー名**: mineo@k-opti.com
- **パスワード**: mineo
- **認証タイプ**: CHAP(もしくはPAPでも可)
- **APNタイプ**: default,supl,ia

※テザリング利用時は、default,supl,ia,dunとする必要がある場合があります。
### 設定手順の概要(Android端末共通)

1. **Wi-FiをOFFにする。**
2. **「設定」アプリを開く。**
3. **「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名(APN)」を選択。**
4. **新しいAPNを追加(+ボタンなどをタップ)。**
5. **上記のAPN情報を1項目ずつ正確に入力する。**
6. **入力後、APNを保存してリストから新規作成したAPNを選択。**
7. **端末を再起動する。**

### UMIDIJI Note 1005Gでのポイント

- UMIDIJI Note 1005GはAndroid搭載端末のため、mineoの標準的なAndroid向けAPN設定方法で問題ありません。
- 使用回線プラン(Aプラン、Dプラン、Sプラン)に応じてAPNの値を正しく選びましょう。
- 場合によっては端末のSIMロック解除や「利用設定」などを追加で行う必要があります。
- 設定後、Wi-Fiを切りモバイルデータ通信がオンになっていることを確認し、Webアクセスや通話テストで正常接続か確認してください。

### トラブル時の対処法

- 入力ミスを疑い、APN情報を再度正確に入力する。
- モバイルデータや機内モードのオン/オフを切り替える。
- 端末の電源を一度切り、SIMカードを抜き差ししてから再起動する。
- mineoのサポートチャットや電話サポートに問い合わせる。

以上がUMIDIJI Note 1005GでmineoのAPN設定をする際のポイントと手順です。設定はmineoの公式サポートサイトのAndroidネットワーク設定ページを参考にするとより詳しく安全に行えます [^1^] [^2^] [^3^] [^6^]。


Source(s):
[^1^]: https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
[^2^]: https://pssection9.com/mineo/mineo-apn-setting/
[^3^]: https://simchange.jp/mineo-apn/
[^6^]: https://www.ispr.net/sim/mineo-apn/
  • 2

SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>2 公坊(きみぼう)さん

質問者殿は、「電話が」できないのであって、「データ通信が」できないのではなさそうです。 この回答は「データ通信が」できない場合のトラブルシューティングで、質問者殿の知りたいこととはズレてるんじゃないかと思います。
  • 3

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

「UMIDIGI Note 100 5G レビューと、通話ができるようにする設定」
https://note.com/gatoy/n/n6a904775312e

こちらにまさにその話が出ていて、
「大きな問題 「通話ができない」
このスマホ、UMIDIGI Note 100と同じように、初期設定だけでは通信はできるけど、通話ができないという変な仕様になっています。スマホなのに通話ができないんです。」

初期設定のままでは通話できないようになっているのだそうで、解決方法は、Kazuo Kubotaさんが書かれているように、VoLTE通話を有効にする設定をすることだそうです。
  • 4
sa**ta**
初心者マークsa**ta**さん・質問者
ルーキー

Kazuo Kubota様
ありがとうございました。
無事つながりました。

他のご回答者様がおっしゃっていた通り、データは通信できましたが電話回線がつながりませんでした。

mineo様のカスタマーサービスでも対応機種でないとのことで明確な解決策はご提示いただけませんでした。
(*#*#4636#*#*  は教えていただきましたが・・)

この内容は、他のユーザー様のご参考になるかと思います。
  • 5

SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 sa**ta**さん

無事うまくいってよかったです。 ベストアンサーありがとうございました。
  • 6