解決済み
【mineo, NEC, android】ホームルーターのAPN設定ができません
- 各種設定
- Speed Wi-Fi HOME 5G L12
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
中古で購入したSIMフリーのホームルーター(NEC Speed Wi-Fi HOME 5G L12)に、mineoのAプラン シングルタイプのSIMを挿すと、圏外を示す赤ランプ点灯状態になります。APN設定ができていないからだと思うのですが、その設定ができなくて困っています。
AndroidスマホのWi-Fi画面では、ホームルーターの型番と「デバイスに接続されました。インターネットにアクセスできません」の表示が出ているので接続はできているように見えます。
ですが、スマホアプリ「WiMAX+5G」を起動しても「端末情報の取得ができません」という表示で、APNを設定する画面へ行けません。
また、スマホのブラウザで「http://192.168.179.1」と入力しても、「[504]ゲートウェイタイムアウト」となってしまいます。
SIMカードの問題かと思い、試しにスマホで使ってるSIMを替わりに挿してみましたが、結果は同じです。
ホームルーターはリセットボタンで工場出荷時設定に戻してから作業しています。
何か手順が間違っているのでしょうか?それともホームルーター本体の問題でしょうか?お答えをいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2 件の回答

ベストアンサー
SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件
スマホが LTE または 5G で、繋がっていないでしょうか。 スマホから設定するためには、ホームルータがアクセスポイントになる WiFi につながっていないといけません。

- 1
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,039 件
- 3