Q&A
いつでもOK

iPhone 5s iOS9.3.2 SMS使用できますが、MMSアドレス設定を要求されます

アーヤン
レギュラー

IMG_0784.JPG

iPhone 5sを2台所有しています。
iOS9.3.1では、手動で古いキャリア情報に書き換える方法で、内1台のSMS設定が成功し、メイン機として使用していました。

今回、iOS9.3.1ではSMSの設定ができなかった予備機をiTunesに接続し、iOS9.3.2に更新しました。その後、手動で古いキャリア情報に書き換える方法にチャレンジしましたが成功せず。
一夜明けて、再度キャリア情報の書き換えを行ったところ、「IMSの状況 SMS」が表示され、SMSが使用できるようになりました。

ここからが本題なのですが、「メッセージ」アプリを開く度にMMSメールアドレス設定を促す警告が表示されるようになりました。
警告自体は、設定メニューのMMSアドレス欄に適当なアドレスを入力しておけば消えるのですが、iOS9.3.1では表示されたことがありません。同じ様な状況の方いらっしゃいますか?

ちなみにデータ移行は ①メイン機(a2プロファイル)をiTunesでバックアップ、②予備機を初期化、③予備機をバックアップから復元、④iTunesでiOS9.3.2へ更新 の手順で行いましたが、なぜかa2プロファイルは引き継がれておらず、再インストールが必要でした。


3 件の回答

iPhone 6 au(mineo(au))

大変申し訳ないことをしてしまいました。
回答に紐づいてるコメントまで消えるとは知らず
当方の検討違いの回答は混乱を招くと思い削除してしまいました。
誠に申し訳ございません。
  • 1
アーヤン
アーヤンさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 menzs15さん

いえいえ大丈夫ですよ。回答の紐付けちょっと分かりづらいですよね。
他の方からも、原因は不明ですが同現象が確認されているとの情報を頂けましたので、一安心です。
  • 3
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。
私は9.3.1でも出ました。
アドレスに1234などと適当に入れて回避しています。
  • 2
あいだの1件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>4 アーヤンさん

こんにちは。
バッテリーの持ちに関しては、
OSのアップデートの都度、
よく話に出ますね。

じゃあ、買った当初に比べて、
つまりiOS7などに比べどうか、
8は?9は?圧倒的に短いか?
というと、そうでもない。

当然劣化もありますし、
気にしないことにしています。

上げた当初は落ち着くまで、
バッテリー減りやすいのでは?
という噂もあります。
  • 5
アーヤン
アーヤンさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 電人さん

私の場合、2台とも明らかに減りが早くなりました(従来の倍速のイメージです)。
mineoさんの公式サポート対象外の使い方なので、仕方ないですが。
落ち着くことを期待して、このまま使ってみます。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

すいません、ちょっと教えてください。手動で古いキャリア情報に書き換える方法ってどういう方法なんですか?
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>7 cocoさん
こんにちは。
https://king.mineo.jp/magazines/special/308
https://king.mineo.jp/my/ea436bd61011691f/reports/3877
このあたりをご覧になっていただければよろしいかと思います。
(要iTunesです)
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 電人さん

ありがとうございます。おかげさまでiOS9.3.2でも無事にSMSとLTEを使えるようになりました。
  • 9