Q&A
いつでもOK

昨日質問した続き、マイナポータルにログインの為のマイナカード読み込み出来ない件

  • 各種設定
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

IMG_0520.png

iPhone Se3使用
マイナポータルにログインする為に、マイナンバーカードを下にして、iPhone Se3本体をあわせたのですが、読み取りができません。
結果、マイナポータルにログイン出来ず、困ってます。
昨日夜遅くまで沢山の方にアドバイス頂きましたが、解決しなくて、本日も質問投稿させて頂きます。

特にSE3をお持ちの方、細かな設定がどうなのか知りたいので、写メ等でアドバイス頂けると嬉しいです。
Safariの設定や携帯の各種設定など、何かしら私の設定がおかしいのかもしれないです。
あと再起動ですが、電源の切り再度電源を入れればよいのですよね?
Safariの履歴とwebサイトデータ削除しています。
設定のSafariでなく、Safariのアプリ?の写メとりました。あってますか?

よろしくお願いします。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 125 件

IMG_20240723_183845.jpg

マイナポータルアプリでマイナンバーカードを読み込んで分かった事
(マイナンバーカードの上に紙で個人情報を隠しています)
●Touch IDの設定
・「指紋1」は必要
・「パスコード」は不要
・「ロックを解除」も不要
・「itunes StoreとApp Store」も不要
・「非接触と支払い」も不要
●読み取り位置を探す
→読み取り中にiPhone本体の上部とカードの上部を合わせた状態から下部に手前にスライドしながら読み取れる位置を確認すると良い?(約1~2cmの所で反応する。左右は中心)。
(動かすなと書いてあるが写真の様に動かして反応する所を見付けましょう❗)
  • 1
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 125 件

>>8 フルーツサンドさん

>再起動は、iPhoneの電源落として再度電源入れ直すので良いのですよね?

再起動には下記の2種類あり②を行って下さい(#3で公坊さんが手順を書いています)。
①単に電源を落として再度電源を入れる
②特別な操作をするとシステムが電源を落とす際にキャッシュデータを消してから電源が入る
  • 9

>>9 blue777さん

#3で公坊さんが手順、途中まではできるのですが、電源ボタン長押ししても画面が一向に変わらず、結果画面の電源を横にスライドして、電源落とすしかできませんでした。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

IMG_1170.jpeg

Safari の『履歴とWebサイトデータを消去』作業後の確認は、 Safari App ではわかりません

実施確認はご本人での確認になりますが、強いて言えば写真のように文字の色が、青から変わっていれば消去完了です
  • 2
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

画像.jpeg

>>4 それと、昨夜最後の質問NFCタグリーダーの件

NFCタグリーダーは、NFCタグ(上記写真など)を読み取るために使います

また、 Apple AirTag でもNFCタグリーダーを使いますね
https://www.apple.com/jp/airtag/

今回の、マイナカードの読み取りには使いません

NFCは、 iPhone 6 以降の全てモデルでNFCは『チップ』で iPhone の中に内蔵されています
なので、Felicaアプリなどの様に表示されず、
デバイス画面で見る事はできません

ご指摘の、NFCタグリーダーは『コントロールセンター』に表示はできますが、Apple AirTag およびNFCタグとセットでの使用になります

NFCタグリーダーをコントロールセンターへ表示方法
設定 > コントロールセンター > 🟢+NFCタグリーダー の🟢+をタップして、🔴ーで『含まれているコントロール』へ移動するれば、ホーム画面の右上を下へスクロールした時にコントロールセンターで見れますが、『 Apple AirTag 』および『NFCタグ』を使わないのであれば必要ありません
  • 5

>>3 公坊さん

キャッシュ後に①〜③まではできたのですが、電源ボタンを長押ししても画面がかわらず、結果画面にある電源を横にスライドして電源を落とす事になったんですが、④⑤が私のiPhoneではできないのです。
やり方がおかしいのでしょうか?

あと

https://faq.myna.go.jp/faq/show/2605?category_id=32&site_domain=default



○デフォルトブラウザがSafariの場合、「デスクトップ用Webサイトを表示」設定を削除する
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。

以下のやり方がわかりません。  4の操作の仕方がわからないです。

 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面で、編集を押下しマイナポータルのドメイン「myna.go.jp」にチェックを付け、削除する。
 ※デスクトップ用Webサイトを表示の設定をオフにするだけでは解消されませんので、手順4のとおり完全に削除してください。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

タッチIDやパスコードを全く設定していない私のSE3でマイナカードが読み込めていますから、そこはあまり関係ないと思います。

昨日の皆さんの回答を見ていて、私は、どちらかというとBM320Iさんが最初のほうで言っていたNFCアンテナの交換が必要なんじゃないかと思いますね。つまり設定の問題ではなく、ハードウエア的な故障じゃないかと。
「iPhone(アイフォン)SE第3世代 NFCアンテナ交換修理」
https://u-phone.net/diary/iphoneアイフォンse第3世代でマイナンバーカードを読み/

もちろん、強制再起動やバックアップを取った上での本体リセット等をすべてやった上での最終手段としてですが。
  • 6
あいだの2件を表示

IMG_0525.png

>>6 okitaomoteさん

確かにNFCの故障かもしれませんが、Appleの相談センターでリモートで
解析と改善で問題あるかテストしましたが、不具合異常などありませんでした。

それでも故障の可能性ありますか?
  • 14

>>13 okitaomoteさん

この項目は、気にしなくて良いということですね。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/2605?category_id=32&site_domain=default

4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面で、編集を押下しマイナポータルのドメイン「myna.go.jp」にチェックを付け、削除する。
 ※デスクトップ用Webサイトを表示の設定をオフにするだけでは解消されませんので、手順4のとおり完全に削除してください。 ← これは関係ありますか?
  • 15