Q&A
解決済み

G’z One Type-XXでメール設定ができない。

G’z One Type-XXでAプラン データ通信+音声通話のスーパーライトで使用し始めました。音声通話、SMS、ウェブブラウザは利用できているのですが、メールの設定がうまくできません。
mineoのメールを受信するのにAUのマイアプリ”Eメール”アプリは使えないのでしょうか。
メニュー→Eメール設定→設定更新も、”アドレスの変更・その他の設定”もうまくつながりません。
設定方法など教えてください。

よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

G'zOne TYPE-XX(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私はmineoメイルを使えています。
ただし、「メイル」ボタンからだと、auのメイルに繋ごうとするので使えません。
メインメニュー(?)の「電話メール」の「7 Eメール」も同じ理由でダメです。
よって、PCメールに設定しています。

「9 PCメール」の「メニュー」ボタンから「設定」を選択します。
次に「アカウント設定」を選択すると、次のような項目の設定ができます。
・アカウント名

・受信サーバー設定
・送信サーバー設定

こんなところで、よろしいでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
たむ~
たむ~さん・質問者
ルーキー

>>6 少比等さん
ありがとうございます。
やはりメールボタンは使えないのですね。便利なのに残念です。

過去の質問にガラホでのPCメールの設定方法が書かれていたのでそれでチャレンジしています。どうにかできそうです。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 805 件

Screenshot_20240501-205511_2.png

「AUのマイアプリ”Eメール”アプリ」で設定してないので詳細はわからないですが、
こちらの情報を参考に、見直されてはいかがですか?
https://www.kashi-mo.com/media/57743/#mineo-7
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 805 件

>>2 たむ~さん
CosmoSiaやgmailのメーラーをご活用ではダメなんですか?
こだわりがないのなら、そちらをご利用頂けたらと思いますが、いかがでしょう。
  • 3
たむ~
たむ~さん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん
とくにこだわりはないのですが、元から入っておりボタンだけで呼び出せるので楽かと思ったのです。
また、ガラホなのでGoogleストアが使えないのでアプリを入れられるか解らず躊躇したというのもあります。
そちらもチャレンジしてみます。
音声通話用なのでダメなら諦めますw
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

au端末に内蔵のEメールアプリも使えるのですが、設定が面倒なのと使い勝手も良くないので、CosmoSiaを使ってみてください。mineoのメールアドレスとパスワードだけで設定できます。広告ありなら無料で使えます。

CosmoSia
https://cosmosia.net/
  • 4
あいだの1件を表示
たむ~
たむ~さん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃ@🔋100%さん
わざわざありがとうございます!!
そうなんですよ~ Googleプレイが使えないんですよね
ガラホでPCメールを設定する方法を他の質問で見つけたので、それを参考にチャレンジしています。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

>>8 たむ~さん
ガラホはGoogle Playが使えないので不便ですね。
下で回答されている少比等さんは設定がてきているそうなので、頑張ってトライしてください。
  • 10
たむ~
たむ~さん・質問者
ルーキー

Screenshot_2024-05-01_at_22-56-59_各種設定「KYOCERA_KYF37_」_Q_A_マイネ王.png

皆さま
ありがとうございました。
メール設定、受信送信できました。
AUメールアプリおよびメールボタンは利用できず、PCメールが利用できました。
リアルタイム受信通知はできないようなので、キャリアメールやSMSのように即時連絡には使えそうにないです。

ガラホでの設定方法が載っている過去の質問のURLを貼っておきます。
▶︎ 各種設定「KYOCERA KYF37 」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/19697
  • 11