Q&A
いつでもOK

AQUOS sense7のハウリングが酷い件

AQUOS sense7でライン通話をすると自分は大丈夫ですが、相手の方のハウリングが酷いみたいで対策に困っています。
以前のAQUOS sense3だとこんな問題はおきなかったので…。
有線のイヤホンマイクを使えば解決しましたが、毎回有線マイクを使うのはちょっと不便かと思いまして…。
スマホカバーを外して本体を裸にしても駄目でした。
どなたかお知恵を貸してください。



Screenshot_20240416-164419.png

【2024/04/16 16:44 追記】
ラインについて。
この通話設定をどういじっても、こちらがハンズフリーにするとハウリングが相手の方に発生するようです。
スピカーフォンに変えると、音量をどこまで下げてもダメ!
対策はスピカーフォンにせずに普通に話をする場合は大丈夫。
テレビ電話したければイヤフォンマイクをつける…。
これしかなさそうです😥





4 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

ハウリングはマイクとスピーカーが近いために
起きる現象であることから、相手の声が大きくなるスピーカー通話は控えたり、通話音量を下げてみるという手などを試してみるといいかもしれません。
https://cloverport.net/16564/
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20240415-015548.png

👆の設定のON・OFFを試してみたらどうですかね。
「クリア」「最適化」「高品質」ということになっていても、むしろその設定が邪魔をする場合って、IP電話には良くあることです。
  • 2
あいだの1件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>3 あおぞらゆうちゃんさん
LINEホームの設定⇒📞通話⇒通話の詳細設定
  • 5

>>5 hagetenさん
ありがとうございます!
試しましたが、結果的には変わりませんでした😥
  • 6

あれから自分でも色々ためしましたが、通常の電話はハウリングなし。
ラインとXの通話機能やスペースで、自分はハウリングしないんですが、相手の方がハウリングしまくる症状が直らなくて困っています…。
こちらがイヤフォンマイクをつければ解消するみたいですが…。
毎回イヤフォンマイクを使えば解決しますが、ちょっと不便ですよね…。
もうしばらく様子見してみます😥
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ハンズフリー通話時にあおぞらゆうちゃんさんお使いのAQUOS sense7からのスピーカーの音をマイクが拾ってしまいハウリングが起きているのでしょうね。(^^;

面倒でもイヤホンを使うしかないと思います。

もし、LINE通話だけで起きる場合は、Google Meet等他のアプリで通話してみるのも手かもしれません。
  • 7

>>7 Kanon好きさん
ありがとうございます!
前のAQUOS sense3の時は問題なくハンズフリーでラインのテレビ電話ができたのですが、相手側のハウリングが酷いみたいでして…。
こちらがスピカーフォンにしなければ大丈夫なようです。
それとX(旧twitter)のスペースでも普通に話をするとハウリングが酷いと言われます。
車のブルーツゥース接続でマイクを使うか、イヤフォンマイクの接続時には問題ないみたいです。
面倒くさいですが、毎回有線イヤフォンを使うしかないですよね。
アドバイスありがとうございます!
  • 8