Q&A
解決済み

タイプ変更とeSIM切替後のモバイルネットワークの設定について

sakurakuma
レギュラー

(使用端末AQUOS sense6)
本日、通信のみからデュアルタイプに変更し、eSIMへ変更しました。また、MNPでau携帯端末から切替も行いました。
メールで連絡がきた通りに、①MNPの転入切替を行い、②eSIMのプロファイル設定をして、③ネットワーク設定を行いました。
が、モバイルネットワークが使用できません。Wi-Fiは使用できます。設定の内容を見直して、端末の再起動も行いましたが状況は変わりません。設定方法を見ながら慎重に行ったのですが、何か不足していることがありますでしょうか。
おわかりになる方、アドバイスいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

【2023/09/11 10:17 追記】
翌日にもう一度再起動して、設定をあらためて行いました。無事につながりました。みなさまどうもありがとうございました。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

「111」発信で、「接続試験は、終了です。ありがとうございました」と受話器から聞こえていれば切り替えが完了しております。

アンテナが立っていればeSIMはちゃんと設定されていますので、eSIM側にAPN設定が充てられていないと思われます。キャリア版のAQUOS sense6はAPN設定が手打ちとなっておりますので、ご注意ください。

アンテナが立っていない(白抜き◢)、つまり圏外状態ならば、eSIMの設定に失敗したか回線切替を20:00以降にされたか...となります。前者の場合、eSIMを削除すると再発行代440円がかかりますので、eSIM削除はしないでください。後者の場合は、本日9:00以降にいったん電源を切ってもう一度立ち上げてアンテナが4G+◢または5G◢(5Gオプション加入ならば)となっていればOKです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
sakurakuma
sakurakumaさん・質問者
レギュラー

>>6 wzjmさん
ご返信いただきどうもありがとうございます。明日、確認してみます。
  • 8

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

MNP転入の受付時間は
 9:00-21:00
です。転入ができておれば、auのSIMは使えなくなっているハズです。ご確認ください。
  • 1
あいだの2件を表示
sakurakuma
sakurakumaさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
早速のご返信どうもありがとうございます。手続きは、20時すぎに行って手続き完了のメールが来ているので完了していると思っています。新しいeSIMの設定も行って従来使用していたSIMカードも抜いたのですが・・・
  • 4
sakurakuma
sakurakumaさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん
ありがとうございます。もう一度確認してみます!
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 70 件

切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00~21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00~19:00です。

auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります
  • 7
sakurakuma
sakurakumaさん・質問者
レギュラー

>>7 ガゴゼさん
ご返信いただきどうもありがとうございました。明日、あらためて確認してみます!
  • 9