Q&A
解決済み

arrows weのAPN設定について

  • 各種設定
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

Screenshot_20230618-233314.png

arrows we au版(FCG01)のAPN設定画面が見つからない為、教えて頂けますでしょうか?
以下、詳細です。
先日、arrows we を購入し、wifiに接続して初期設定を行いました。
その設定の中で、購入時android11だったOSを13にしました。
その後、mineo用のAPN設定を行おうとしましたが、そもそもAPN設定の画面が見つかりません。
設定の手順的には、以下の手順の5番目で「モバイルネットワーク」が見つかりません
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/fcg01.html
添付の画像は、実際の端末の「ネットワークとインターネット」画面のスクリーンショットです。
情報が不足している場合、その旨ご指摘ください。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

Android13からモバイルネットワークと言う項目はなくなりSIMという項目に変わりました。

そもそもまずSIMが入ってないですよね?
SIMカードを挿入すれば
添付された画像の
グレーになってるSIMの文字の下に
KDDIやdocomoの文字が現れ
他の文字と同じ黒色になりタップ出来る
様になります
タップ後にアクセスポイント名の設定が出来ますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
れおぷち
れおぷちさん・質問者
エース

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(au))

>>3 abc04さん

お返事ありがとうございます。
なるほど、SIMを挿せばKDDIの文字が出てきて、タップできるようになるのですね。
SIMを挿すような、細かい作業が苦手なので、それは最後にしようと考えて、その前に設定できることはやっておこうとしていました。
平日にはちょっとできないので、週末にできたら試してみます。
  • 6
れおぷち
れおぷちさん・質問者
エース

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(au))

>>3 abc04さん
少し間が開きましたが、本日SIMを挿してみました。
その結果、言われている通りの状態となりました。
APNの設定もできて、ちゃんと通信・通話もできるようになりました。
教えて頂き、ありがとうございました。
  • 8
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

SIMなしとなっていますので
SIMカードを挿せば、「モバイルネットワーク」が表示されるのでは?

お試しあれ!
  • 1
れおぷち
れおぷちさん・質問者
エース

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(au))

>>1 金太郎22@さくら🐾さん
お返事ありがとうございます。
SIMを挿すことも考えましたが、細かい作業が苦手なので、それは最後にしようと考えて、その前に設定できることはやっておこうとしていました。
平日にはちょっとできないので、週末にできたら試してみます。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

> 購入時android11だったOSを13にしました。
→端末はいつ購入されました?
中古で、最近購入されたのでは?
OS 11の時は通信できたのですか?
赤ロムの可能性はないですかね。
一度、下記で調べられてはと思います。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 2
れおぷち
れおぷちさん・質問者
エース

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(au))

>>2 BM320Iさん

お返事ありがとうございます。
端末は、最近ノジマ安売りしていた新古品を購入しました。
OS11のときは、SIMを挿していないので、通信できたかどうか分かりません。
ノジマで新古品を買ったので、流石に赤ロムの可能性はないと信じています。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

IMG_0557.jpeg

>>5 れおぷちさん
SIMを挿してないなら、それが原因です。
赤ロムでは無いと思います。
こちらご参考に。
https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_a.pdf
この冊子はお持ちのハズなので、良くお読み下さい。
  • 7