Q&A
解決済み

機種変更の移行について

機種変更のデータ移行について教えてください。

oppo reno aからgoogle pixel 7a(購入済)に機種変更をしたいです。
両スマホとも手元にあります。

oppoには現在は使用していない、pixelへの機種変更後でも(今のところ)必要ないと思えるアプリがいくつかあります。

Facebook(最初から入っていた)
lala call(解約済み)
mineo電話(mineo非ユーザー)
cosmosia(mineoアドレスの受信のみだった)
signal(使いづらくてやめた)、などです。

①pixelに付属されていた両側type-cのケーブルを使ってデータ移行をした場合、これらのアプリとデータもpixelのほうに移行されますか?
個別アプリ毎に移行させるかどうかの選択はできませんか?

②pixelには入れたくない場合に、移行前にoppoからこれらのアプリを削除しても大丈夫でしょうか?
mineo電話やsignalを削除することで、連絡先電話番号のリストまで消えてしまいませんか?

③上記とは少し違う話ですが、oppoにはSDカードを差しています。
pixelの移行作業を始めたら、SDカードに入っているデータも自動的に移行してくれるのでしょうか?
その場合、例えば写真ならpixel側でフォルダ分けされずにpixelの写真フォルダに、oppo本体分とSDカード分が一緒くたに保存されてしまいますか?

④その他、ここは気をつけたほうがいいよというような事項はありますか?
(LINEとモバイルwaonに関しては大丈夫だと思いますw)

以上、よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

①pixelへのデータ移行は下記が参考になります。
データの種類はコピーするかどうか選択できますが、アプリは個別に選択できないみたいです。でも、ダウンロード前にアイコンを削除してしまえばダウンロードはされません。

②連絡先は各アプリ共通ですので、ひとつのアプリを消しても連絡先まで消えることはありません。

③SDカードの中身はコピーされないので、SDカード自体を差し替えるだけです。あとはアプリが自動認識します。カメラの撮影画像の保存先は指定する必要があります。

④あまり参考になりませんが、デフォルトのアプリや設定の状態(デバイス情報など)をスクショで保存しておくと、「最初はどうだったかな?」というときに役立ちます。これをGoogleドライブに置いています。私は新しい端末を入手したときは必ず実施しています。

Pixelスマホへの機種変更、データ移行から設定まで全部自分でやってみた
https://appllio.com/transfer-android-data-to-pixel-smartphone
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>5 つぐみん.@´∀`@さん
> pixelのスペックを調べたらカードスロットが無かった
おっしゃるとおりです(^_^; 内部ストレージはそこそこ容量があるので、SDカードは無くても何とかなります。あとはGoogleフォトかAmazonフォトなどのクラウドに逃してください。
  • 11
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 えでぃ@充電中さん

>GoogleフォトかAmazonフォトなどのクラウドに逃してください。

了解です!(๑´ڡ`๑)ゞ
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

ご参考までに
Android スマートフォンから Pixel にデータを移行する - Google Pixel ヘルプ
https://support.google.com/pixelphone/answer/7129955?hl=ja
  • 1
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>8
Googleアカウントに紐付けされていないアドレス帳もバックアップを取ってください。 コピーされません。 事前にGoogleドライブ等に保存し後から復元してください。
  • 9
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 よっちおじさんさん

Googleバックアップ、12,000枚の写真(主にスクショ)が一向にアップロードされないので、もういいやと諦めました…。
amazonフォトには大体保存されていると思うので。

それに、今回oppoとpixelをケーブルで繋いだら、これらの写真もpixelに移行してくれそうな気がしていますw
しなければしなかったで、後で追々oppoからGoogleドライブにバックアップすればいいのかな?なんて考えています。

LINEは先日バックアップ処理をして、「毎日バックアップ」に設定しているので大丈夫と思います。
LINEは登録相手さえ消えなければ、トーク自体は消えてもわりと平気ですw

あとは銀行関係やペイですね。
緊張します(>_<;)
  • 10
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

①転送したくないデータについては、そのデータの横のチェックボックスをオフにする「コピーする項目の選択」があります。

②不要であれば、あらかじめ削除しておきましょう。
連絡先がご心配であれば、アプリを削除せずに移行後、確認してから削除すればよいと思います。

https://guidebooks.google.com/pixel/transfer-your-data/how-to-switch-from-android

③「SDカードリーダー」を使ってデータ移行させる方法があります。

https://weblife-balance.com/google-pixel-5a-5g_strage/
  • 4
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 ねこひんさん

③カードリーダーで入れるのは良いですね!
家にあるのは10年以上前の古いものなので、新しく買わないといけないかもですがw
とりあえずはPCに移してもよいかなと思いました。

ありがとうございました。
  • 6
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20230521-114711.png

朝から移行作業を始め、なんとか一応無事に機種変更できました!!

ホームにはアプリアイコンが何も表示されておらず泣きそうになりましたが、実際にはインストールはされていました。
これってアイコンを自分でドロワー表示から1個ずつ配置させないといけないものなのか、なんらかのミスで画面に表示してくれなかったのか…。

ぼちぼちと旧スマホと同じような配置に置いていきたいと思います(ノД`)シクシク
銀行系などのログイン設定もしつつなので先は長そうです(´д`;)

ご回答くださった方々、お世話になりました。
ありがとうございました!!
  • 13
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Screenshot_20230521-153758.png

>>15 つぐみん.@´∀`@さん
どうしても使いにくかったら、ランチャー(ホームアプリ)を変えてもいいですね。

やり方は違いますが、画面分割はできますよ。下記を参照してください。上はChromeとFirefoxを上下に並べたところです。

Google Pixel で 2 つのアプリを同時に表示する
https://support.google.com/pixelphone/answer/7444033?hl=ja
  • 16
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 えでぃ@充電中さん

画面の分割もできるんですね!
使い慣れてきたら挑戦してみます!

昨日は夕方までかかって3面までアイコンをならべましたw
今日から必要なアプリは大体揃えられました(*´∀`)b
  • 17