Q&A
解決済み

Android13になってSIM切り替えが簡易ではなくなった

α⇆ω
α⇆ωさん
ベテラン

Android12の時のデュアルSIMの切り替えは、ホーム画面のSIM切り替えアプリをクリック後、設定画面のサブのモバイルデータのところをオンにするだけで切り替えが行われ、メインに戻すときは同じところをオフにするだけでよかったように思いますが、

Android13になってからは、サブのモバイルデータのオフだけでは、メインのモバイルデータがオンにならなくなっています😵

メインのSIM画面へ行き、モバイルデータをオンにしなくてはなりません🤔

Android12では、2度のクリックで元に戻ったのに、現在は何回クリックが必要なことか🥴

簡易な切り替え方法があれば、教えていただけないでしょうか?🙇


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stsysng.simswitch&hl=ja&gl=US

私はSIM切替スイッチを使っています。
簡単に切り換えることが出来るのでお薦めです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 宇宙の虹さん

了解です。
私の場合はAndroid13、端末はpixel6proですが相互とも同じ要領で切り替えが出来ています。Android12と13で挙動が違うのかもしれませんが、アプリのアップデートはお済みでしょうか?
  • 5
α⇆ω
α⇆ωさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 yoshi君さん
私はAQUOS sense5G SIMフリーを使ってまして、1週間くらい前にAndroid13へのアップデート可能になったため、現在はAndroid13を利用しています。

Android13になってから、SIMスイッチ切替が上手く機能しなくなりました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 230 件

わたくしの端末はAndroid10なのですが、
1.画面上端からスワイプで通知領域を表示
2.モバイルデータのアイコンを長押し
3.使用したいSIMを選択

って、あらやだ残念、ツータップでは無理でしたわ…
  • 2
α⇆ω
α⇆ωさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
Android10はわかりませんが、Android11でもAndroid12でも『SIM切替スイッチ』というアプリを使っていました。これが便利だったんですが、Android13には対応してないようなんですよ🥴
  • 6
α⇆ω
α⇆ωさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

いつも使っている『SIM切替スイッチ』ではなく、mineoのウェジェット『SIM切り替え』を使ってみました。すると、問題なく切り替えができました。
その後、いつもの『SIM切替スイッチ』を使ってみると、問題なく使えたのです。

仕組みがよくわかりませんが、とにかく問題なく使えるようになったので解決しました。

皆さん、ありがとうございました🙇🙇🙇
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>8 宇宙の虹さん

無事に解決して良かったです(^_^)
ベストアンサー選定、ありがとうございました!
  • 9