Q&A
いつでもOK

For Freedom
レギュラー

アラーム音などでアーティストなどにするためにはどうすればいいのですか?
また、録音したものを使いたい場合はどうすればいいのですか?
教えて下さい!


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 25 件

名称未設定_1のコピー.jpg

M02が再生可能なファイルフォーマットは色々あると思いますが、MP3などのファイルを入れておけば、『設定』『着信音』の後『アーティスト』又は『アルバム』で選択することが出来ます。

アラームは『時計』のウィジェットをタップして『アラーム』内の『ベルマーク』を押すと同じ画面が出てくるので、聞きたい曲を選択すれば良いと思います。
  • 1
あいだの3件を表示

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 For Freedomさん

M02 など最近の機種には、Ringtone Setter 系の機能が最初から組み込まれているようですので、その機能を選んで表示される楽曲 (あなたがスマホに取り込んだり、録音した曲) を選べばよいだけだと思いますが...

MP3 などの楽曲ファイル形式は気にしなくても、利用できる形式のものでアラーム音等に使えるものならその機能で自動的に検索され、リストに出てくると思います。
  • 9

ベストアンサー獲得数 25 件

>>6 For Freedomさん

MP3はPCやスマホで利用できる音楽ファイルの一例です。

①PCを所有しているのか(OSは?)
②所有のCDの曲をアラーム音などにしたいのでしょうか
③外部のSDカードを利用しているか

基本的にM02で再生可能な音楽ファイルをスマホ内の適当な場所に置くことが出来れば、最初にコメントした方法で自動で認識して選択できるようになるはずですので、それほど難しくはありません。

せめてPCを所有していると出来ることが多いのですが、MP3をご存知ではないようですと、難易度は高いと思います・・・。
  • 10

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

「時計」アプリを起動し、設定されているアラームを選択すると、ベルのアイコンと設定されているアラーム音が表示されるので、タップしてください。アラーム音を変更できます。
種類はアーティストとアルバムとアラーム音があるのでこの中で選べばできませんかね。
ドコモ F-01Hでみてみたのですが、たぶん同じかと。

https://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m02/faqno_167.html
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

考え方としては、アラーム音とか、着信音とかが入っているフォルダがあるはずだから、そこに自分の好きな音楽ファイルを入れて、それをアプリのほうで選択すればいいわけですね。

じゃあ、それがどこにあるかというと、/system/media/audio/のところにalarmsとかnotificationsとかringtonesとかuiというフォルダがあって、そこにいろいろな音楽ファイルが入っています。そこを見ると、ファイル形式はoggかmp3になっているから、自分の好きな音楽ファイルを入れる場合にも、やはり同じファイル形式にしないといけないです。

そのフォルダにはどうやってアクセスするかというと、M02とパソコンをUSBケーブルでつないで入れてもいいし、あるいはSDカードに入れて、そのファイルをプリインストールされているKSfilemanagerというアプリで移動させてもよいです。

KSfilemanagerを立ち上げると、最初は必ず/storage/emulated/0というフォルダが表示されますので、上のメニューの中の「上へ」というのを数回タップして/とだけ表示されるところまで行って、それから、system/media/audioと下りていくと、alarmsとかnotificationsとかringtonesとかuiというフォルダに行き着きことができますから、お目当てのフォルダに自分の作った音楽ファイルを入れてください。

KSfilemanagerの使い方がよく分からないときは、下記を御参照ください。
「KSfilemanagerの使い方!ダウンロードしたファイルを削除・移動する」
http://weblife-balance.com/ksfilemananger/
  • 3

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私は、Ringtone Setter というツールを使っています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eliyaapps.ringtonesetter

この名前で Google Play を検索すると、似たようなツールが複数ヒットすると思います。

あるいは、File Explorer 系のツールを使って、ユーザー記憶領域 or SD メモリ配下に Ringtones (着信音), Notifications (通知音), Alarms (アラーム音) というフォルダを作って、そこに楽曲ファイル (ogg, mp3, m4a など) をコピーしておけば、Android の音の設定リストにそれらが出てくるようになります。

ほかのファイル置き場の候補は、ユーザー記憶領域 or SD メモリ配下の /media/audio/Ringtones, /media/audio/Notifications, /media/audio/Alarms フォルダで、多分こっちの方が正式っぽいですが、どちらでも認識してくれます。

システム領域に置いてあるデフォルトの音声ファイルフォルダ /system/media/audio 配下は、少なくとも File Exploere 系ツールでは、Root をとっていないと触れないかも知れませんので、首記の Ringtone を扱うツール類は、ユーザー領域 or SD メモリを対象に楽曲ファイルのコピーをしているものが多いと思います。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>4 ふぇあたいでぃがさん

なるほど、私は、アクセス権のことまで考えないで書いてしまいましたね。不確かな情報となってしまいました。

確かに、今実際に試してみたら、 /system/media/audio 配下のフォルダを見ることはできますが、そこに別のファイルを張り付けることはできませんでした。ただし、逆に、そこからファイルをコピーして、別の例えば/storage配下とかのフォルダに張り付けることはできました。
  • 5