Q&A
解決済み

KYF39で+メッセージの初期設定が出来ません😅

KYF39で+メッセージの初期設定が出来ません😅
何か知ってる方が居らっしゃいましたら、教えて頂きたいです🙇🏻♂️


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF39 にインストールされている「+メッセージ」のバージョンは 1.0.4 になっていると思います。
このバージョンでは UQ mobile、MVNO(au回線)には対応していないと思います。


au では

+メッセージ(プラスメッセージ)
お知らせ
https://www.au.com/mobile/service/plus-message/information/

2021年9月2日
UQ mobile、MVNO(au回線)のお客さまもご利用いただけるようになりました。

となっていますが、スマホ用のアプリのバックアップがあるサイトで色々とみてみたところ「この時期に該当するバージョン」は 3.1.6 の様です。

そのため、KYF39 で mineo Aプランなどの MVNO au 回線を利用したい場合は、無理やりスマホ用の「+メッセージ」をインストールしてみるしかないでしょう。

なお、スマホ用だと「キー操作には対応しない」のでポインター操作のみ、場合によっては Bluetooth マウスで操作必須になると思われます。


ちなみに、KYF37(「+メッセージ」はインストールされていない)に無理やり KYF42 の「メッセージ」のバックアップからインストールし、povo 2.0 の回線では利用できました。
元々ガラホ様なのでキー操作のみ対応(ポインターは有効にできない)です。



余談ですが KYF39 の中古を数日前に調達しましたが、mineo Aプランの SIM カードは審査終了になったところなので、動作確認してみるためには時間がかかります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>23

KYF39 で「+メッセージ」の初期設定・登録を行ってみました。
プリインストールされている「+プラスメッセージ」バージョン 1.0.4 で povo 2.0 回線使用時の設定は完了し、他の「+メッセージ」利用者もアイコンが表示される状態になりました。

しかし mineo Aプランでは「+メッセージ」の設定は完了せず、スマホ用の「+メッセージ」をインストールしてみたら操作不能で進めなくなりました。

ガラホで「+メッセージ」を使う : KYF39 編
https://king.mineo.jp/reports/231255


以上、結果報告まで。
  • 24
赤カブ
赤カブさん・質問者
ルーキー

>>24 真里亞さん

ありがとうございます!勉強になりました🙇🏻♂️
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

どのようにできないのでしょうか。エラーメッセージを具体的にお知らせください。
+メッセージの初期設定は、APN 設定が完了し、モバイルデータ通信ができるようにしてWi-Fiを切って行う必要があります。
  • 1
あいだの13件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>19 レッドターニップさん
そうでしたか。無駄な作業でお時間を取らせてしまい、申し訳ありません。
初期化したら解決すると踏んでいたのですが、あてが外れました。
アプリのアップデートはされていますよね?

ごめんなさい、もうお手上げです。
あとはauショップで本家auのSIMで動作するか調べてもらうくらいです。回線契約がなくても、点検ならやってくれるショップもあります。
  • 20
赤カブ
赤カブさん・質問者
ルーキー

>>20 えでぃ@充電中さん


いえ、本当にご親切にありがとうございました!
嬉しかったです。

残念ですが、今回は諦めます!
  • 21
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

KYF39における+メッセージの初期設定はこちらで解説されていますよ。

https://youtu.be/wU8CkVAeguI
  • 2
あいだの2件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>7 レッドターニップさん

3 「+メッセージ」を選択まではできるが、その先が進まないということですね。(どのような画面になりますか?)

また、デュアルタイプまたはSMS機能を加えたシングルタイプであることは間違いありませんか。
  • 8
赤カブ
赤カブさん・質問者
ルーキー

>>8 ねこひんさん

4の後は、通常のプラスメッセージの画面になります。本人確認みたいな画面には移行せず。そのまま使うと、SMSモードでもないのに、SMSで送られてしまいます。

ちなみにデュアルタイプです。
  • 10

私も同じ症状で質問していました。
結論として、当面povoへ移行するつもりです。
恐らくmineo側の問題ではなく、+メッセージアプリの仕様による物だと思っています。
今後のアップデートで使えるようになれば良いですね。
  • 22