自己解決済み
おサイフケータイNFCデータの単独での初期化方法
- 各種設定
- Reno A
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
parlngさん
Gマスターさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
おサイフケータイで利用する「Felica」のデータはスマホを初期化しただけではクリアされませんので、「中古」の場合は前所有者のFelica情報が残っていると使えない場合があるようです。
確認方法は、おサイフケータイアプリを開き、メモリ使用状況を確認してみて、データが残っていない場合はここが「0」になっているはずです。
「0」でない場合は前所有者の情報が残っています。
■中古スマホでおサイフケータイが使えないときの対応方法
https://www.mikan-partners.com/archives/1862
その場合は、ドコモのものはドコモショップに設置されている「DOCOPY(ドコピー)」を使って「ICカードフルフォーマット(iCカード内データの消去)」を行うと良いようです。
auの機種、Softbankの機種はショップでしかこの作業はできないようです。
■「Felica」メモリ使用状況の確認方法
「Felica」メモリ使用状況の確認方法は、おサイフケータイアプリを開き、
左上の三本線をタップ
>「サポート・規約」をタップ
>「メモリ使用状況」をタップすると確認できます。
たとえばモバイルWAONだけしか利用されていない場合は
「90」ブロックにまたは「利用中」なっていると思います。
中古で買取またはフリマアプリに出品される場合はこの部分を確認しておいた方がよろしいかもしれません。
すでに解決済みでよかったです。
確認方法は、おサイフケータイアプリを開き、メモリ使用状況を確認してみて、データが残っていない場合はここが「0」になっているはずです。
「0」でない場合は前所有者の情報が残っています。
■中古スマホでおサイフケータイが使えないときの対応方法
https://www.mikan-partners.com/archives/1862
その場合は、ドコモのものはドコモショップに設置されている「DOCOPY(ドコピー)」を使って「ICカードフルフォーマット(iCカード内データの消去)」を行うと良いようです。
auの機種、Softbankの機種はショップでしかこの作業はできないようです。
■「Felica」メモリ使用状況の確認方法
「Felica」メモリ使用状況の確認方法は、おサイフケータイアプリを開き、
左上の三本線をタップ
>「サポート・規約」をタップ
>「メモリ使用状況」をタップすると確認できます。
たとえばモバイルWAONだけしか利用されていない場合は
「90」ブロックにまたは「利用中」なっていると思います。
中古で買取またはフリマアプリに出品される場合はこの部分を確認しておいた方がよろしいかもしれません。
すでに解決済みでよかったです。
- 9